TOT現象?

駅前でティッシュを配っていたので
もらってみたら「30日ダイエット計画はじめませんか」と。
私に最も不要な広告でした。
街頭でタダでティッシュ配るのなんて日本くらいらしいね。
もらわにゃ損です。
今日、電車の中で唐突に、何の脈絡もなく
「ニャホニャホタマクロー」
という言葉が頭に浮かんできたのです。
何だそりゃ。
言葉が浮かんだのは良いけど、
(別に良くもないんだけど)
それが何だったのか、どういう意味だったのか
そちらの方がサッパリ思い出せなかった。
何だったけなー。何かキャラの名前だったかな。
響きは猫っぽいけど、タマクローというのは
何かクマか犬かそんな動物系?
とか、うーんうーんと思い出そうとするんだけど
どうも思い出せない。
いや、思い出せてる気がするけど
それが頭の中にある何か障害物にひっかかって
メモリ上に展開されてこないみたいな感じ?
そのうち歌まで浮かんできたんですよ。
ニャホッ♪ニャホッ♪タマクロー♪
ええーッ?
歌あるの?
私が今つくった?
なわけない。
あるんだよ。歌。
そこまで出てきながら、それが何か、
肝心の本体というか正体が思い出せない。
帰ったらググるかなーと思った瞬間
アッー!
思い出しました。
どうなんですかこれ。こんなことありませんか。
歳ですか。そうですか。
ニャホニャホタマクロー はアフリカ人でした。
Wikipedia 記事より)
そうだよ、トリビアで見たんだった。
歌あったよ。てか、つくってたよ。トリビア。
ニャホッ。
こういうのって、名前がついてるらしいですね。
これは自分だけかも?と思うような心理現象(生理現象)も
ちょっと調べてみると、結構名前がついてたりする。
Yahoo!トップでそんな質疑集が紹介されてたけど
例えばこんな感じです。
曲がグルグル頭から離れない = 「ディラン効果
うたた寝の途中でビクッとなる = 「ジャーキング
思い出せそうで思い出せない = 「TOT現象(舌先現象)」
笑ってはいけないときに笑う = 「カリギュラ効果
においで記憶が呼び起こされる = 「プルースト現象
携帯が震えてる(バイブ)と勘違いする = 「幻覚振動症候群
景色の遠近感が狂う = 「不思議の国のアリス症候群
お気に入りのモノが手放せない = 「ライナスの毛布
へぇー。まさにトリビア。
ニャホニャホはTOT現象っていうんだ。
いや、ニャホニャホがじゃないけど。
ニャホニャホが思い出せなかった状況というか。
どうでもいいけど、TOTって、泣いてるみたい。 (TOT)
名前がついてるってことは
ある程度それが心理学とか自然科学の研究対象に
なってる(なってた)ってことで、
人間は少なからずそういう体験をすることがある
ってことなんですね。
それを語るには、それに名前がないと始まらない。
人間の科学、哲学の営みというのは
大雑把にいえば、現象に名前をつけることです。
ただ、人の心理現象に関していえば
本当にそれがみんな全く同じ感覚であり体験なのか
というと、似てはいるけどそれじゃない
ってこともあるんじゃないかなぁ、とも思うんだけど。
もし全く同じ感覚であり体験であるとするなら、
やっぱり人間という種に閉じ込められてるんだな
ということを実感する一面でもある。
人間も、所詮そういう機械に過ぎないというか。
人間の感覚に限定されている、ってことでね。
ま、アタリマエですが。
人間が犬猫の感覚を持ってるなんてことはない。
サルでもないでしょう。
いや、何がいいたいかというと、
こんな感覚は、きっと自分だけだろう。
自分以外にこんな体験するやつはいない。
とか思ってることって結構あると思うんだけど、
実は、それは誰でも感覚したり経験してる可能性が高い
ってことなんです。
何でそんな風になってるのか。
人の感覚は、なぜこうであるのか。
他にもっといいのはなかったのか。
ま、別に誰かが好んで
人間をこんな生き物にしたわけでもあるまい。
自然の成り行きで
結果的にこうなっちゃったってことなんですかね。
本当に?
実は誰かがコーディネートしてるんじゃないの?
してないか。してないよね。
とりあえず、タマクロー思い出せて良かった。
ニャホッ。

コメント

  1. RORO より:

    あの歌は、みんなの歌の替え歌でしたな。
    私あの歌大好きでした^-^;
    ティッシュの件は無駄じゃないですね。
    少なくとここで話題になってるから^-^;

  2. カリギュラ効果

    ★夏までに、目標達成しなくちゃっ。・・・・・・—---★★★
    驚き1食19kcalのペペロンチーノ他ダイエットラーメン,ダイエット米,全5種類24袋,の満腹ダイエッ…
    TOT現象?
    けど 例えばこんな感じです。曲がグルグル頭から離れない = 「 ディラン効果 」 うたた寝の途中でビクッとなる = 「 ジャーキング 」 思い出せそうで思い出せない = 「 TOT現象 (舌先現象)」 笑ってはいけないときに笑う = 「 カリギュラ効果 」 においで記憶が呼び起こされる = 「 プルース…

  3. ネタ! より:

    カリギュラ効果の小ネタ

    心理学に詳しい方に質問です。いけないことをつい想像してしまったりいけないこと.心理学に詳しい方に質問です。いけないことをつい想像してしまったりいけないことをついして…

  4. 月影 より:

    本人より先に歌が出てくるあたりは、
    歌って人間の記憶と相性が良いんですかねぇ。
    # それにしても、コメでスパム対策したのに
    # 今度はトラバがひどくなってきた気が。。

タイトルとURLをコピーしました