買っちゃった(2)

さて、届きました。
32型液晶ワイドテレビ(ハイビジョン対応)
案の定、横幅はアウトでした。
今のテレビ(25型)の両サイドには、
かっこつけてMDコンポのスピーカーを置いてるんですが
(置いてるけどテレビに接続してないので音は連動しない)
それをどかさないと32型ワイドは設置できません。
とりあえずスピーカーをどかして、
新テレビを設置してみる。
ここで、裏技がひらめきました。
旧テレビはブラウン管なので奥行きがあったんだけど、
新テレビは液晶なので、旧より薄いじゃない?
そうです。テレビの裏にスペースがあるんです。
ここを有効利用しない手はない。
スピーカーをテレビの裏の空いたスペースに置いたら、
結構おさまり良く落ち着いちゃいました。
やったよ。まさに裏技。
で、さっそくその高画質を見てみる。
地上波は、あんまり変わらないすね。
てか、むしろブラウン管の方がキレイ。
液晶だと逆に絵が潰れちゃう感じになります。
ここらへんはまぁ仕方ないか。
HD対応というのは、
あくまでHD映像がきれいにみえる仕様であって、
従来のアナログ映像はまんまなんですな。
じゃ、ディジタル映像はどうなの。
CSの地上波ディジタルに切り替えてみると、
こちらはさすがにキレイ!
こっちもダメだったらどうしようかと、
逆に心配してしまったので、
キレイだったことに感動するというより
むしろホッとしてしまいましたよ。
でもま、いろいろディジタルに切り替えてみると、
おおーやっぱりイイネーとなります。
アナログにあったノイズはまずないし、
字幕なんかはコントラストがはっきりしてて読みやすい。
ま、今はそんくらいですが。
地上波は、所詮地上波です。
アナログで放送されてるやつが、
そのままディジタルになってるだけなので、
それ以上はない。
てか、HDに対応した映像媒体(BDとか)が
今手元にないんすよね。
今度何か適当なソフトを買ってきて
高画質を体験してみようかな。
折角買ったんだし、
最初くらいは堪能しないとね。
とりあえず、置けてよかった。
さすが!と思ったのはゲームの方ですが、
それについては、また別枠で。

タイトルとURLをコピーしました