ベートーベン

今日ね、会社に来て、不意にクシャミが出て鼻をかんだんですよ。すると…… 赤い!鼻血!
もう何年ぶりかの「鼻血」にちょっと驚いたんですが。ちっと強くかみすぎたか、粘膜が弱くなっていたのか、何かの病気の予兆なのか。
まぁ、そんなに気にするほどのことじゃないと思うんですが、とりあえず、鼻血は格好悪いので、鏡で自分の鼻っ柱を確認しようとお手洗いへいったのです。
そして、びっくり。
鼻血ではなくですね。自分の頭がかなりおかしいのに……
もとい、頭髪が。超爆発状態。何かのアニメの主人公のインチキコスプレみたいな。
朝、ざっくりブラシ入れてくるわけですが、もうそろそろ限界らしい。床屋へいこう。今週末。
考えてみれば、今年に入ってから1回も髪切ってないや。
あの鼻血は、私に「いい加減その髪をなんとかしろ」という警告だったのかしら。まさに赤信号!?いや、そこまでひどくない(と思う)けど。
というか、職場のみんなは平然としているのですよね。私が、若干非常識入ってる頭なのに。いや、頭髪なのに。(頭もかもしれないけど)
徐々にこういう形に遷移してくるから驚きが小さいだけなのか、もう私はこういうキャラだと認知されてしまっているのか。そう考えると、ここでパリっと整髪するのも今さらなんですがね。
何より自分が許せないので、やっぱり、床屋行きます。
数年前、とある人に「バッハ」だとか「ベートーベン」だとかいわれた理由を、今ようやく実感として理解した。ベートーベンです。今の私(の髪)は。

タイトルとURLをコピーしました