不合理を正せ

昨日はいつもより30分ほど寝坊して、
5日目にして早速遅刻するかもというピンチに見舞われ、
最後の手段で出勤したら、
いつもより20分も早く会社に着いてしまった月影です。
こんばんは。
私は横浜(東横線沿線)に住んでいます。
で、今の職場は品川なんですが、
そこから品川へ行くルートはいっぱいあるんですよね。
東急東横線で横浜へ出て、JR東海道線で行くルート。
同じくJR横須賀線で行くルート。
横浜から京急で行くルート。
JR横浜線で東神奈川へ出て京浜東北線で行くルート。
東急東横線で渋谷へ出て山手線で行くルート。
で、ですね。
昨日は、新横浜へ出て新幹線で行ってしまいましたよ?
うは。ぶるじょわ!
新横浜から品川まで、片道1340円(税込み)でした。
数あるルートの中で、
最短最速にして最高額のルートです。
新横浜から品川まで10分もかからずに行きます!
しかも快適。
いやね。
一応個人として会社に雇われている身なので、
信頼を失うのは一番マズイでしょう。
お金で信頼を失わずに済むなら、そちらを選択しますでしょ。
でも、
これは慣れるとクセになりそうで怖い…。
朝の京急とか東海道線なんて殺人的ですからね。
さて。
なんかまた小泉さん発言に、
地方のエライ人が怒ってるみたいです。
 「市長の退職金が高すぎる
とかいったらしいんですよね。
自分も首相の退職金なんていらねーよ、と。
で、一体どのくらい貰ってるのか調べてみました。


市長の退職金というのは、
大体その地方の条例によって決まってるらしいんですが、
その条例はどの地方も大体同じで、
 月給×在職月数(×定率)
と、定められているらしいです。
市長の任期は4年なので、48ヶ月。
月給60万とするなら(多分実際はもっと多いと思う)、
 600,000×48 = 2,880,000 円也
 …
 え?
 えーっと…。
 2880万円!?
本当は基本給もっと高いだろうし、一定率さらにかかるから、
実際はもっと貰ってるわけです。
ちなみに、首相の退職金は、月給×在職年数(×定率)で、
小泉さんの退職金は、650万ちょいくらいらしい…。
市長って、どんな仕事してるのかしらないけどさ。
多分、役所が決めた政に適当に口出して、
まわってくる書類に適当にハンコついて、
市議会とか適当に出て答弁して、
国会議員先生に適当におべっか使って、
…そのくらいじゃない?
それで給料は、
多分私の月額なんかよりずっと高いでしょう。
さらに、ナンデスカその退職金は?!
しかもね、しかもね。
これは任期終了ごとに出るらしいんですよ。
つまり、2期目も再選されれば、
またそのスーパー退職金が出るわけですよ?
その退職金はどこから出てるかというと、
他でもない、我々の払っている税金ですよっ!!
今まで、あんまり意識してこなかったんですがね。
会社員でいるうちは、いろんなお金が天引きされてるから、
手取りはこんなもんなんだろうな…と、
その安月給が当たり前の金額だと思ってたんですがね。
今回独立してみて、
所得税とか住民税とかいろいろ計算しなきゃならなくなって、
実際いくら取られてるのかが判明するわけですよ。
 アホみたいに取られてます。
(興味ある人は、まぁ調べてみてください…。)
で、それだけ税金払ってる恩恵を全く感じないんですけど。
国や地方自治体に何してもらってるよ?
せいぜいゴミ回収してもらってるなーくらいしか、
思いつかないんだけど。
他はみんな有料サービスでしょ。
住民票1枚もらうだけで300円ですよ?
税金払ってるんだから、
それくらいタダにしろよと思うのは私だけですか。
小泉さん。アナタは正しい。
市長さん…、あんたら貰いすぎ!!
そのお金で住民票何枚発行できるよ?
(そういう比較かよ)
無駄な道路つくるなとか、それ以前に、
そのおバカな退職金はどうにかした方が良いと思います…。

タイトルとURLをコピーしました