クラウンジュエル作戦

asahi.com : ソフトバンクグループ会社、フジテレビの筆頭株主に
そうきたかって感じですね。
おそらくライブドアは、
ニッポン放送がフジの筆頭株主だったからこそ、
フジの経営に口出しできるような立場になりたいと
ニッポン放送の買収を目論んだのであって、
そのフジ株が全部SBIに移っちゃうと、
ニッポン放送を掌握してもフジには口出しできない、
ということになるのですねぇ。
残念!
ソフトバンクは、
おそらくライブドアにしてみれば同業者ですからね。
そのグループ会社にしてやられた形になったわけだから、
ホリエモンも心中穏やかじゃないでしょう。
(しかも、SBにやられるのはこれが初めてじゃない)
ソフトバンクはYahoo!やってる会社です。
ホリエモンが喋ってた内容がそのまんま、
フジがソフトバンクと手を組む理由になっちゃいますから。
むしろ、業界ではヤフーの方が数段上ですから。
SBIの北尾CEOが、
「(堀江氏は)訊かれたからって何でも喋り過ぎだ」
といってたけど、堀江氏は、喋り過ぎというか、
相手を怒らせるようなことばっかり言ってますから。
これから業務提携しようといっている相手にですよ。
仮に心の中で思ってても、そういうこと言っちゃダメだろうと。
本音トーク云々という以前に、最低限の礼儀がないです。
礼儀は普段は邪魔で面倒くさいものだけど、
初めてお互いの意見交換をしよう、
理解し合おうという場面でこれを蔑ろにすると、
コミュニケーションは絶対上手くいきません。
どんな人にだって感情がありますから。
人の感情というのは、
おそらく理性的なコミュニケーションの妨げになるものです。
それを抑える役割を担うのが礼儀です。
(そういう意味での礼儀)
例えば、会っていきなり
「お前を殺す」
といわれた相手と仲良くできるはずがないでしょう。
(心理的に無理ですよね…)

タイトルとURLをコピーしました