会社のまで…

仕事が華僑になりつつあるこの時期に評価面談とかされて、
自分の好き嫌いで全然評価してくれないくせに、
(要は自分にいい顔しない無愛想な私があまり好きではないらしい)
あれこれ注文ばかり多いうちの上司の上司に辟易している月影です。
こんばんは。
工場テストになってまた職場が横浜に戻ってきたので、
やったー!これでまた1時間長く寝られるぞっ!
と喜んで、開発用のPCを麻布の職場から横浜まで送ったのですが…
さて、横浜工場。
同僚A「運んでる途中に壊されてたらヤですねぇ」
私「だなー」
まぁ何気ない冗談。
しかし、まさかもしかしてという予感を2.4%ほど恐れつつ、
届いたPCの梱包を解いて電源を投入であります。
うぃぃーん。
ほーら動いた。
そんな心配はやっぱ1%もいらなか…
あれ。画面が真っ黒なままなんですが。
1分ほどして「信号なし」の表示…
まさかねー、ビデオボードいかれちゃったってことないよねー。
ていうか、オンボードだからマザボがイカれちゃったってことは…
画面真っ黒3分経過。
電源は…入ってる。
うそーん!
開発できません。テスト初日から根本的なトラブル発生です。
家のPCが良い子になったかと思ったら、
今度は仕事用のPCまで逝っちゃうかよ。
私って、何気にPCクラッシャー?
いやいや。今回は運送がまずかったんだろ。
先週まで元気に動いていたんだから。
しかも、パソコン専用宅配じゃなく、普通の宅配で送ったもんだから、
保険も何もきかないっぽい。
いえ、パソコンのやつは土曜にならないと集荷にこないっていうから。
土曜は会社休みだし…。
とにかく、その日一日仕事できず。
その日は早めに帰って、
私の家に眠っていたノートPCを出動させることに。
そのノート、OSがWindows Meなもんだから、
.NETの開発環境が入らなんですよ。
だから、メイン機にXP入れてあまったWindows2000を
そのノートに入れようと目論んだわけです。
まぁすんなりと入りました。
しかし、そのノートのドライバ類の最新版が、MeとXPのしかない。
Meはプレインストールだから分かるとして、
何で2000飛ばしてXPなんだよ。
ああ、そうか、Meって2000の後に出たOSだったか…。
新旧でいえば、Meの方が新しいようで。
(でも、最も普及しなかったOSだと思うな…Me)
古い(Me用の)ドライバでも何とか動くのは動くんだけど、
Meのドライバで2000がそれっぽく動いているというのは、
どうも気持ち悪いですよね?(ですよね??
てことで、XPにアップグレードすることに。
ライセンスがどうとかいう問題はこの際置いておくとして。
いえ、実はうちにはXPのOSが無駄に2枚あるんですよ。
だから多分大丈夫だとは思うんだけど。
XPをインストールしたことのある人なら分かると思いますが、
めちゃめちゃ時間かかるんですよね。
まぁうちの旧式ノート(PenIIIの700MHzでメモリ256MB)なんて
1時間以上は軽くかかるわけです。
で、その最後の方の過程…
表示では「残り13分」とか出てるときにですね、
 unregmp2.exe
 エントリポイントが見つかりません。プロシージャエントリポイント
 GetIUMS@4がダイナミックリンクライブラリMSDART.DLLから
 見つかりませんでした。
 (↑赤い×マークのダイアログ)
何だとぉ!
OKを何回クリックしても同じメッセージが何度もでていらっしゃるわけです。
こりゃダメかなと思いつつGoogle検索してみたら、
結構この問題はあちこちで頻発しているらしいですね。
実は、上のようなメッセージは、私が開発してても何度か見たことがあって、
要は、DLLの中にそういう名前の関数があると信じて呼び出したけど、
実はそんな関数なかった…ってときに出るわけです。
だから、単純にバージョンの食い違いだと思うんだけど、
こんなの放置しとかないでよ、頼むよ。 > MSさん
どうも、こちらによると、
ウィザードの途中でDOS立ち上げてタスクマネージャだして、
そこからunregmp2ってのを終わらせれば話は進むらしい。
とりあえずそれは乗り切ってなんとかXP起動までこぎつけましたよ。
これでやっとこ会社に持っていける状態に。(ふひー)
もう最近、私はPCの復旧しかやってないような気がする…。
勘弁して。(つд`;;;)

タイトルとURLをコピーしました