facebook の開発者認証ができない件

ブログのスパムコメントがあまりに酷かったので、認証したユーザ以外のコメントは拒否するようにしました。

んで、その認証というのはMovableType の認証していれば当然OKなんだけど、このユーザはまぁ当然私だけなんだねー。自分でしかコメントできないブログってどうなんですかって話で、幸いMTには他の認証方法も許可できるような機能があるようです。

メジャーどころなSNSはカバーされてる感じで、とりあえずTwitter、Google、mixi、hatenaあたりのログイン情報があれば書き込めるようにしました。ここに facebook も追加したかったのだけど、これが一筋縄ではいかなかった。

まずfacebookアカウントをMTで使えるようにするにはアプリ開発者認証をして、その後アプリ用のトークンみたいなのをもらう必要がある。それをMTのプラグイン(FacebookCommenters というプラグインなんですが)に設定すれば、晴れてFBアカウントでこのブログにコメントができるようになる…はずなのだけど、まずその開発者認証とやらができない!

なんか、その認証というのは携帯電話を介してやらないといかんらしく、確認コードというのをその携帯で受け取って、それを改めてWebで入力することで、その開発者本人であるという確認をするようになってるのね。しかし、携帯メールアドレスを登録するも、「送信に失敗しました」とかのたまいやがって、送信できない。よく考えたら、私の携帯は指定ドメインのメールしか受け取らないようにフィルタしてるから、そこにfacebookがなかったのかーと思ったら、実はfacebookのメールは受け取れるように設定してたのね(いつ設定したのか、すっかり忘れてたんだけど)。再送信!とかやっても、やっぱり来る気配なし。

携帯の認証はもうひとつ手段があって、電話番号を申告すれば、その番号に電話がかかってきて番号を音声で教えてくれる。で、やってみた。かかってきた!「確認コードは。。。ごにょ!むにゃ!うひょ!あひゃ!です」……ぜっっっっんぜん聞き取れNeeeeeeeeeeee!なんとなく、「いひっ」とかいってるのは「1」なのかなーとか予想しながら何回か打ち込んでみたんだけど、全然駄目でございました。

とかいう格闘を、もう3時間かそこらはやってウンザリしてきたので、今日はこのへんで諦めることにします。

タイトルとURLをコピーしました