PC壊れました

もうこういう事態は自作PC使っている以上は
常に覚悟しとかないといけないことなんですけどね。
ええ、壊れました。マザボからぽっくり。
電源スイッチをいくら押しても
ウンともスンともいいやがりません。
ということで、
5、6年は使ってると思われるそのメイン機を遂に諦めて、
サブに控えておいたマシンをメインへ引き上げることに。
実はそのサブの方が性能が上なんですがね。
というのも、
それでFF11をやるために組み立てたものだったんだけど、
やってみたらコントローラとの相性が悪かったり、
拡張ディスク入れるのが面倒だったりで
結局そのまま放置してた実にもったいないマシンだったのです。
さて、そうなると、
まず壊れたマシンのHDDの内容の吸出しをしたいわけですが、
これが一筋縄ではいかない。
旧マシンのHDDを取り出して、
新マシン(新でもないんだけどネ)のスレーブに取り付ける。
これでHDDの中身を新マシンへ取り出せると思ったんだけど、
プロファイルフォルダの内容はアクセス拒否されるのですな。
(いわゆる My Documents フォルダの中身。)
Administrator権限でログインしてみたり、
セーフモードでやってみたりといろいろ試してみたけど、
どうしてもアクセスが拒否られる。
コピーどころか、中を見ることもできないと。
これの解は、その旧マシンのHDDに
Windows を上書きインストールする、という方法。
修復インストールというやつだけど、
今回はマシン自体が別物なのでハード構成も全く違うわけで、
そうなると旧マシンの環境が復旧されてもしょうがない。
というわけで、今回は単にデータを取り出すためだけに
OSを上書きインスコってことになる。
XPのディスクからブート、回復コンソールは使わないで
HDDに入ってるOSを修復インストールする。
これでバンバンでるエラーは全部見なかったことにして
ログインできるところまではOK。
あとはMy Documentsの中身の移動なんだけど、
ここにはメールデータなり画像なり動画なり、
今まで5、6年整理もしないで溜め込んできたデータが
膨大に詰まっておりまして、
中身を確認できたときに、かなり安堵したのと同時に、
これを別のディスクにこれからコピるのかと思うと、
どっとイヤな汁が出てくるのでありました。。
とりあえずMy Documents以外の(保護のかかってない)場所へ退避。
全選択してぐぃーんとテンポラリへコピーして
その所要時間を表示させてみたら100分超えきました。
まぁ、いつかはやらないといけない作業なんだよね。
(てか、日ごろ細めにバックアップとっとけば良いんだ。)
とりあえずここまでは良かった。
問題は、旧マシンにインスコしてあり、
かつアクティベーションが必要なソフトの扱い。
MS製品に関しては製品版のディスクとシリアル番号さえあれば
普通にアクティベーションができるんだけど、
問題なのはAdobe製品。
これが旧マシンでアンインストールして、
その認証情報をAdobeに転送(いったん返す?)しないと、
別マシンに再度そのソフトを入れることができないんですな。
今回、インスコされてるマシンが物理的に壊れてるので、
基本的にそれってできないんだよね。。
一応、修復インスコでそのOS自体は起動するんだけど、
ハード構成が前の環境とは違うので、
どうやらその認証情報の転送で失敗するのです。
「現在、ライセンス認証サーバを使用できないため、
ライセンス認証を実行できません。」
とかなんとか。
Adobeのサイトを眺めてみるも、
それはOSの時刻設定がおかしいからだとかなんとかいう
おかしな解決方法しか書いてなくて、
全く役に立たん。
(このへんはMSのサポートサイトの方がまだ使えると思う。)
というか、本来物理的に環境が駄目になったら、
転送という作業自体できないからね。
もうこれはAdobeに電話して何とかしてもらうしかないんだけど、
その窓口のサービス日時が平日と土曜の夕方まで、
日曜祝祭日はお休みという定番の設定になっておりまして、
休日にしかこういう作業ができない私的には
かなりションボリな状況だったりするわけです。
まぁ、そのアクティベーション以外は
大体新環境に引越しが完了して、
MMO向けに作ったマシンだけあってパワーはかなりアップ。
とりあえず前よりも大分快適になったとです。
ただ、この作業を全部完了するのに、
土日丸2日がすっかり潰れてしまった。。
ゆっくり休むどころか、かなり疲労困憊な週末でしたとさ。

コメント

  1. RORO より:

    わかる!ところで、電源がうんともすんとも言わなくなったって事は
    電源が死んだって事じゃなかったんですか?
    まぁ、私も自作歴長いので、ありとあらゆる部品の破損は経験しましたが^-^;
    いま、マザボの(ノースブリッジ?)詳細不明のチップについてるヒートシンクがスーパー熱くなってるので気になってしょうがありませぬ。
    ヒートシンクが既に70度近い><
    でも、グラボがでかすぎて、そいつをひやせません><
    ボスケテ・・。

  2. 月影 より:

    マザボのランプは点灯してたので電源は供給されてるんですよね。なので電源自体は生きてるかなと。多分ヒューズが飛んだかプリント配線のどこかが切れてるんでしょうけど、そんなのを探して直す気力もなく…って感じで。。
    ヒートシンクが70度はちょっと高いかもですね。ちなみにPen4の高負荷時の表面温度がそれくらいですね。Athlonなら常時でもPen4よりちょっと温度が高いらしいですが、それでも70はないですよね。水冷でも導入しますか。

  3. RORO より:

    「触った感覚で70度くらいかな」と、店員に聞いてみたら、
    「70度になっちゃったら、破損しますよ。たぶん、70度手前でギリギリ踏みとどまってるんでしょうね。」と言われて、温度計を使ってゲーム中に測ったら、68度><(私の指先温度計もたいした物だ^-^;
    大型の高回転ファンを買ってきて、ネジ止めもせずに、そのヒートシンクに向かって、風を当ててみました。
    38度くらいまでになりましたよ^-^
    最初に、使用していて2時間程度立つと、パケットロスが多くなるので何でか?と思っていたのですが、
    ここの熱が問題ではないか?と勝手に思って冷やしてみました。
    昨日の時点では、パケットロスが無かったです^-^
    HDDのデータ吸出しは、HDDのコネクタをUSBに変換するヤツが便利ですな。
    マザボ破損は、私も食らった事ありますが、一番ダメージがでかい><

  4. 月影 より:

    マザボが逝くのと、あとメインのHDDが逝くのもダメージでかいっすね。HDDの場合データ復旧ができないから一番悲しい。マザボが逝くのはPC自体を構成しなおさないといけないから大変なんですが、データが救えるのでまだマシって感じです。
    だからバックアップはちゃんとやっておきたいところですが、これまた普段すっかり忘れてるし。。。(壊れない前提に甘んじている)

タイトルとURLをコピーしました