ブログ記事自動生成

頭を使うと、激しい運動をする程度か
それ以上に腹が減るのね。
ということで、ダイエットしたい諸君、考えるんだ!
いや、腹が減ったら食べちゃうんだって。
世の中にはいろんなニュースが流れてますが
ニュースそれ自体よりも、世の中の一般の人たちは
それについてどう考えてるんだろうなーてなことに
最近ちょっと興味があったりします。
そういう意見を垣間見られるのが、
Web上の日記とかブログのようなものだと思ってたんだけど、
ブログは何か妙な方向に進みつつありますね。
最近の検索エンジンには
ブログに特化した検索機能なんてのもついてるんですが、
あるニュースのキーワードについてその検索をかけて
その上位ヒットした記事をみると、
 あれ、どこにその記事があるの?
みたいなブログばっかりなんですよね。
ページの先頭からデカデカと広告記事が踊っていたり、
サイドにはアフィリエイトバナーがベタベタ貼られていて、
ようやく下の方に記事本文をみつけたと思ったら、
そのほとんどがニュース記事の引用で、
オリジナルと思しき文章はたった2、3行程度という有様。
いや、短いこと自体は別にいいんだけど
実際は特に当たり障りのない言葉が並んでるだけで、
この人は一体何を言いたいのだろう、というような内容。
…そんなことを思ってたら
なんと、最近はブログ記事を自動で生成するツール
なんてものがあるらしいですね。
その文面のパターンとしては、
まず、その主の近況のような文章が
何の脈絡もなくつらつらと1、2行。
(↑この部分はないこともある)
そして、該当のニュース記事を5、6行程度引用。
この引用が一番長い(本文よりも長い)。
その後、引用文の中にあるキーワードについて
「○○なんだって、ふーん」とか「すごいですね」とか、
「××らしいんだけど、どうかと思いますね」とか、
ニュースの感想らしき文章が1、2行。
その後、ご丁寧に
「これについてこれ以上書いてもきりがないので」とか
「おっと、もう時間がないので、今日はここらへんで」
なんて言葉で締められていると。
多分、RSSかなんかでニュースを定期的に拾ってきて、
その記事を引用しつつ、キーワードのいくつかを
本文に散りばめて、何となくそれっぽい日本語にする
みたいなものでしょう。
これで毎日、てか毎時自動的に更新がかかって、
更新頻度が上がるって仕組みなんでしょうね。
何ていうか、人の手がかかってると期待してる記事が
実は機械的につくられた記事ばかりだってことがね、
ガッカリというか、萎えるというか、寂しいというか。
人の意見の主張手段だったはずのものが、
いつの間にか主要な広告手段になってる、
つまり、金稼ぎの道具になってるんですよね。
それだけ大きな市場になりつつあるってことなのか。
まぁ、Yahoo!やGoogleといったあたりのWeb系の会社は
それで会社経営してるくらいなんだから、
大きな市場であることには違いないんでしょう。
しかし、自動生成するまでになったら、
それってブログである意味あるんだろうか。
単純に広告したいだけなら、
ブログじゃなくても、普通のWebページを自動生成でも
いいんじゃないの?と思うんだけど。
一般のシロウトが書いてる日記風にすることに
意味があるのかなぁ。
いや、なんかね、その自動生成の文面って
読んでて腹立つんですよ。
何でか、明確な理由はないんですけど。
もう、これはフィーリングで。
例えば、悲しい話題のニュースで
「○○なんだって、ふーん」って、何がふーんなんだよッ!
「○○だってさ。まあ、いいんじゃないの」って、
全然よくねーよッとか、突っ込みどころ満載というか、
いわゆる“KY”だらけなのですよ。
機械ですからね。
例えば、Yahoo!のニュース記事の下にある
「この話題に関するブログ」っていうリンクが
いわゆるその記事に関するブログ検索になってるので、
いっぺん覗いてみると良いです。
そこにヒットするブログには自動生成モノが多数混ざってる。
下手すると、その半数かそれ以上がそれと思しき記事です。
なんて書いてるこの記事が、
実は自動生成だったらどうしますか。
いや、そんなことはないですけどね。
ちゃんと私が書いてますよ。
私が機械でないならね。
という意味では、この記事も自動生成なのか。
どっちだよ。
【ヒント : チューリングテスト】
実は、ブログなんかよりも2chとかの方が、
人間臭さが溢れてる、というより、人の本音が出てますね。
リアルにはない、あの場独特の人格も生まれてますが。
良い悪いは別にして、あれはあれで面白い。

コメント

  1. たいら より:

    最近、2ch系ニュースまとめサイトでそういうのを見かけました。
    最悪です。そのネタの全文が知りたいのに、一部だけかよ!
    しかもソース書いてないしリンクもないじゃないか!と…

  2. 月影 より:

    検索にかかりやすそうなキーワードだけ並べてるサイトとか、よく見かけますね。あと、そういうキーワードをみつけてそこにリンクやトラバをはってるだけのサイトとか。
    ここも餌食にされてます。[E:despair]

タイトルとURLをコピーしました