党首討論

某ニュース番組の党首討論を見た。
一番デカイ夢を持ってるのが自民の小泉氏だろうな、
と思っていたけど、野党の無謀な夢たるや。
特に共産党と社民党、到底実現できなさそうな絵空事を
よくもまあ堂々とあそこまで言えるよ。
50兆の財源確保とか、税金減らして福祉を充実させるとか。
まずその財源の根拠は何ですかってこともあるし、
税金減らして福祉充実というのは、
その50兆という架空の財源が前提になってると思うけど、
まさに「絵に描いた餅」である。
比較しちゃうと、小泉氏の構造改革の方がよほど現実的。
志位と土井、自分らの主張の馬鹿さ加減を棚に上げといて、
とりあえず与党の政策の文句ばっかりいっとけみたいな姿勢で
国民の支持とれると思ってるの?
全体として、野党は後ろばっかり見てる。
自分たちの政策は夢物語で、現政権のやることは全部ダメと。
これではまともに政策の議論にならない。
あと、今回、保守党の扇氏が、
わりと直感的にわかりやすいことを云っているように見えた。
これから生産人口が減るというのに、
消費税を福祉に使わないならどこから財源を確保するの?
と、土井氏に詰め寄ったところで、その理屈はともかく、
それに土井氏が回答できなかったことで、
ああ、土井のオバハン、あんまり考えずにモノ云ってるな、
というのがそこでわかったよね。
あ~、選挙、どうしようかな…

タイトルとURLをコピーしました