高知出張

本日、久々に遠距離出張であった。高知。
しかも日帰り!
疲れたわ~。ということでグチるよ。
本来私とは何も関係ないシステム、
それを高知の自治体に納品したら動かんという。
Webのシステムで、今までLANでテストしていたらしいが、
それをインターネットに出したら動かなくなった。
何でも、そのシステムは25日までに稼動せにゃならんという。
こんなギリギリになって、そんなテストもまだなの?
何やってんの!?(CV:鈴置洋孝)
で、一昨日から私がその原因究明に借り出され、
私は作者じゃないんだから、そんなに急にわかるはずもなく、
昨日まで動かないまま。
ということで、なぜか私が現地へ行くことに。
しかも一人で。なぜ私が?!
理由を聞けば
「君、Webサーバ設定したことあるでしょ」
だって。これ、いわゆる無茶振りですか。
昨日夜11時過ぎまで解析して、今朝は早起き。
朝一番の飛行機で高知へ。
そして、高知駅まで出たのはいいが、そこから何処なのか、
渡された地図では全然わからん。
とにかく最寄駅だけは書いてあったので、その駅まで行って、
周囲を見渡す。
何もないド田舎。一体どこ行けばいいんです?
交番も無いし、仕方ないから、
民家の庭で物干し竿を修理しているっぽいおじさんに
その分かりにくい地図を見せて
「ここ、どう行けばいいんですか」
と聞く。で、正反対の方向へ歩いていたことが判明。
F○CK!
そんなこんなでなんとか現地到着。
担当者の人に会ったら
「あ、それ、今動いてますよ」
だって。
実際に見せてもらったら、
確かに昨日まで動いていなかったそれが元気に動いてます。
これってアレですか。私、来た意味ないってことですか。
朝早起きして、給料日前で金欠で現金で航空券も買えず、
クレジットカードで借金までして飛行機のチケット買い、
はるばる高知くんだりまでやってきて、
落書きみたいな地図を頼りに散々道に迷いながら、
やっと辿り着いてみたら……
 BGM♪ 言葉にできない/小田和正(オフコース)
帰りの飛行機も最終便を予約してあったので、
とりあえずWebサーバのゴキゲンだけ伺って、
何かいじるフリをして(実際は何もしてない)現地を後にした。
骨折り損のくたびれ儲け。
昼過ぎに高知で解放されても、何もできん。
とりあえず何か元をとろうと、観光でもして帰ろうと思い、
高知の名所らしいところで軽く行けそうなところを探す。
で、路面電車と、はりまや橋(橋かこれ?)と、高知城
あたりを「見て」帰ったのだった(全然堪能してません)
そんな人生もあるか。

タイトルとURLをコピーしました