亡命

久々に深夜ニュースを見ることが出来た。帰ったら0時過ぎてるもんなぁ、最近。まぁ、今を乗り切れば、6月からはなんとか…
ニュースで、いきなり泣き叫ぶ女性の映像。何事かと思えば、北朝鮮人の家族が中国の日本総領事館に逃げ込もうとしたのだそう。なんだ、やっぱし北朝鮮ってそういう国なんじゃないか。
いつぞやの公開された映像では、街のそこかしこに金日成だかの肖像画がかかっていて、マイクを向ければ、みんな口を揃えて偉大な金日成さまのためにうんたらとか云うし、マスゲームで踊る子供たちの均一な動作とか不自然な笑顔とか気持ち悪さ満点であったが。あれは「つくられた」映像だった。何でも、中国へ逃れてくる北朝鮮人は後を絶たないという。中国へ、というより、中国にあるさらに外国の領事館に逃げ込む、のか。
一国の長の公的発言としては拙いと思うが、ブッシュ大統領があんなことを云う気持ちは分からんでもない。異常ですよね、あの国。文化とか、そういうものではなく、人を抑えつけて従わせてる時点で近代国家じゃない。
あの映像で、もう一つ驚いたのは、母親と思しき女性が錯乱状態にある中、その前の子供が、それに全く動じる気配がない様子だったこと。普通、おかあちゃんが目の前でぎゃーぎゃー騒いでたら、あのくらいの子供なら、一緒に泣き出してもよさそうなものだが。良くも悪くも、北朝鮮育ちということか。
あと、どうもあの時点での領事館職員の対応が問題になっているらしい。
映像では、職員と思しき人はほぼ傍観状態。中国の警察官が領事館の敷地に入ったことは国際条約違反だということらしいけど、ではどうしたら良かったのかというのも、微妙な話。
「ここは日本国である!」といって引っ捕らえれば良かったのか。中国と事を構えず穏便にやるには、あえて見ぬふりをすべきか。亡命者を拘束してその中国の警官に引き渡すべきなのか。
人道的にはどうすべきか。法に従うならどうすべきか。その法とは、どの国の法か。法に従ったら人道的にまずいかもしれない。人道的に対処したら法に触れるかもしれない。難しいね。

タイトルとURLをコピーしました