働き方の話

あら!わたくし、ブチ切れますわよ。
最近、派遣社員とか期間社員とか日雇いとか
そういう非正規雇用の形態の人たちが
真っ先にバッサバッサと切られてることを受けて、
そういう雇用形態はなくすべきだ!
というような意見が声高に叫ばれるようになってます。
が。
本当にそうなの?
個人的な意見ですが、私は、派遣とか日雇いとか
そういう雇用形態自体が悪いとは思いません。
雇う側は、必要な人員人材を
必要なとき必要な場所に補充することができる。
必要がなくなれば契約終了。
雇われる側は、仕事(お金)が必要なときに
適当に仕事をみつけて、必要なだけお金稼いだら
そこで契約終了。
全く持って合理的です。
問題は、そのような雇用形態の人々を保護する
法整備なり政策が全くできてないってこと。
日本の法律は、正社員については
結構手厚い保護が受けられるようにできてるけど、
非正規社員の労働者を保護する法律に関しては
ほとんど整備されてない。
問題はそっちよね。
いろいろありますが、例えば年金。
非正規雇用者は国民年金の加入対象者だけど、
彼らの賃金は大抵手取りで月20万円以下、
下手すると10万円を切る労働者もいる。
そこから家賃、光熱費、食費など
諸々の生活費を差っ引いていけば、
お金は手元にほとんど残りません。
そんな中、国民年金の月々の支払は13,800円。
現実的に無理ですよね。
ここに含まれる問題はいくつもある。
正社員は厚生年金で会社と折半で支払っているが、
非正規は国民年金を全額自腹で支払わなければならない。
そのくせ、賃金は正社員より非正規の方が低い。
それは非正規には労組がない為に、
会社(雇用)側が好きに決めた金額を設定できてしまうから。
(悪ければ、法的にギリギリの最低賃金が設定される)
さらに、派遣会社の場合は賃金からマージンが引かれるので、
実際に労働者本人の手に渡るお金はさらに安くなる。
で、上記のようなことは至って合法的。
ここだけみても改善すべきことは3点。
収入が低い、或いは無い労働者であっても
年金の支払いが高額であること。
非正規の賃金がいくらでも安く設定できること。
派遣会社があり得ないマージンを取れること。
そのへんは厚労省がしっかり監視すべきなんだけど、
お役所が監督するのは基本的に正規社員であって、
非正規社員へはほとんど目をくれていない。
国民年金は、支払っていないと滞納という形になって
どんどん累積していくことになります。
そのうちホントに個人で支払えるような額ではなくなる。
年金とか健康保険とか、このあたりの支払は、
名前は「年金」とか「保険」といいながら
実際は税金と同様の扱いのものですからね。
ともかく、国民を保護する為の年金が
逆にその人の首を絞めるという本末転倒な状態に。
これは、基本的に日本が
労働者というのは正社員として雇用されることを
政策として奨励しているから、なんでしょう。
多分、非正規の労働者からは
税金が吸い上げにくいという事情がある為でしょうけどね。
だからといって、確実に全員から巻き上げられる
消費税を上げていこうってのは、どうも乱暴な印象。
こんな対症療法を続けていたら、
そのうち労働政策は破綻しますよね。
時代は刻々と変わってるってこと。
もう終身雇用という時代ではなくなってきているし、
労働者も、正社員でない働き方を望む人も増えてる。
そういう流れもしっかりみて
時代に合った政策を組んでもらわんとね。
とにかく、非正規がガツガツ切られてるから
非正規というもの自体をやめるべきだ、
という意見は、ちょっと安直過ぎるんじゃないかってこと。
非正規でも正社員と同等の賃金と待遇が受けられるような
法整備をする方を考えるべきなんじゃないか。
例えば、現場レベルは正規雇用なんて全部やめて
いっそみんな非正規雇用ってことでいいんじゃね?
(それでみんな条件が同じになる!)
…とかね。
ま、その場合は
当然、雇われる際のハードルは上がりますが。
(全員に正社員採用時と同等の能力が求められる)
とにかく、ここ最近のこの手の報道を見ていて
国の(イケてない)政策をマスコミが煽ってどうするんだ?
と、思ったのでした。

コメント

  1. RORO より:

    この辺は難しいですな。
    非正規雇用の件で、私は製造業に限って撤廃した方が良いと思います。
    現在の非正規雇用の方の置かれた現状が余りにかわいそう。
    職と同時に住むところも失う方も多数とか。
    住むところを失ったら、保護も何も受けれなくなっちゃいますからね。
    そういう安く雇った人達を使って、高い利益を上げて、売れなくなったらぶった切るっていうのは完全に企業側のエゴが出ているように思えます。
    日本に生まれたからには、例えそれが運が良かったと言う表現であっても、最低限のセーフティーネットは全国民に行き渡るようにして欲しいなぁと。

  2. 月影 より:

    非正規雇用者の扱いを現状のままにして正社員になることを推奨するか、非正規雇用者の扱いを改善するか、という話なんですけどね。
    近年の傾向として、どう見ても非正規雇用で労働している人が増えている(今後も増えるであろう)状況になってきてる。
    となれば、非正規でも安定して生活できる法律なり政策が必要な気がするのだけど、国としては「まず正社員になりなさい。そうでない人は知りませんヨ」といってる(ようにみえる)ってこと。
    労働者全員が正社員になるなら、それは(政府としては)理想なのかもしれませんけどね。実感としては、そういう時代でもなくなってきてるのかなぁ、と。

タイトルとURLをコピーしました