FF11

つながった。
つながりました、PlayOnLine。早速、FF11をインストール。で、さぁゲームスタート!
と、勢いよくログインしたのは良いが、何をやっていいやらさっぱり分からん。普通のRPGなら、最初に軽くチュートリアルイベントがあり、やることがおよそ見えてくる、という感じだが、こいつは、まず目標が無いというのが… とりあえず、うろつけと?
モノを買おうにも金が無い。モンスターを倒せど金が手に入らない。経験値はもらえるけど。しかも、当面一人だから、そう遠出もできないし。の割に、世界はかなり広い模様。ちょっと遠出したら、いきなりボコボコにされるし。
ただ、そこらをうろついているキャラも、自分と同じようにプレイをしている人である、ということが、何気に新鮮だったりする。ちょっとぶつかったりすると「あ、ごめん」とか思ったり。プレイヤーがモンスターと戦闘しているのを、わきで見つつ通り過ぎるというのもオンラインRPGならではだ。人が戦ってるのを観戦してるのも、それだけでもう面白い。
関係ないけど、サッカー凄い騒ぎようね。
六本木は、思ったより大人しいが、日曜の新横浜はにぎやかだった。中継用のだと思うが、ヘリコプターがうるさいの。お隣さんはお隣さんで、わーっとか騒いでるし。
そんな傍で、私は一人FF11である。

タイトルとURLをコピーしました