つながった!

昼休みにCATVのサポートの人から携帯に電話がかかってきて、センターリセットするので、PCの電源を入れて欲しい、という。いや、私は会社にいるんですけどね。そういうと、では明日にでもリセットをかけるので、PCの電源を入れたままにして出かけてください、といわれた。そういうものなのか。
で、帰宅してPCの電源を入れると、いつも自動的に立ち上がるダイヤルアップの窓が出てこない。おかしいな、と思い「マイネットワーク」を開いてみると、LAN接続がなにやら交信している。これはもしや、と思い、IEを立ち上げてみる。すると、一瞬でスタートページが表示された。どうやらLANが、つまりケーブル接続が有効になっている。しかし、何で?駄目もとでリセットかけてくれたのかな。そしたら思いがけず、ってやつかしら。
いや、まぁいい。よくわからんが、とにかくつながった。これで我が家もブロードバンドの仲間入りである!ということで、喜ぼう。やった~!(ホントか)
早速、速度計測サイトに飛んでスピードを測ってみる。とりあえずここで計測してみたら、1.24Mbpsと出た。うへぇ~、こりゃヨダレモノですよ。しかも、今月はこれでタダときた。底抜けに愉快である。
しかしなぁ、日曜日一日の努力とは何だったのか。朝から頑張って、TCP/IPの設定やらLANカードの設定やら、カードが悪いんじゃないかと、新たに最新のLANカードまで買ってきて差し替えて、またセットアップからして… すったもんだで夜中までかかったのだけど、結局最後までつながらなかった。で、そのつながらない理由がサーバ側の設定だったとはね。いくらクライアント側のこちらで足掻いても無駄だったと。
いいのだ。つながったのである。終わり良ければ全て良し。そういう時代ということで。

タイトルとURLをコピーしました