降ってるよ

まずいなぁ。
この間まで北陸で止まってくれていたんだけど、ついに南下して山陰も雪が降っているようだ。
いや、今年は車で帰ろうと思っているのだが、雪が降るとそれがやりづらくなるのである。しかし、今年は宅急便で送りきれなかった荷物が山とあるのである。これを何とかしないことには、私は来年もまたモノの中に埋もれて過ごすことになる。とにかく、宅急便で送れなかった品々は自分で持参するしかないのだが…
別にね、チェーンもあるし、雪道も走れないことはないのである。ただ、この時期普段車に乗り慣れない人が帰省に車を使ってくれたりして、それで滑ってこちらに突っ込んでこられるのが一番恐い、という話。これはうちの親父がいつもいっていることだが、実際、そういう理由で、私に車帰りして欲しくないわけである。そうなのよ。親が止めるからなのだ。やめなさいと。
そりゃね、距離も距離だから、事故る確率も普段の数倍は高いわね。しかし、だからといって他の交通手段が確実かというと、飛行機は落ちるのだ(低確率で)。電車にはテロリストがいるかもしれない(低確率で)。
そういうわけで(というわけでもないが)、ともかく年末年始は、雪は勘弁してくれ。

タイトルとURLをコピーしました