雑記(7月号)

あつい。
あついんだけど、今のところセミの声を聞いてない。
いつもこのくらいの時期って鳴いてなかったっけ?
○さすがに…
自宅エアコン始動であります。すみません。もうムリ。
毎年言ってるかもしれないけど、
今年って歴代最強の暑さなんじゃないの?
でも、日中はオフィスにいるので、
エアコンかけるのは主に夜寝る前と、朝寝起きのときだけ。
で、そのオフィスがクソあついッ!
業務時間中の空調は完全に止まってないものの、
おそらく設定温度は30度近辺と思われ。
それでも定時まではいい。
定時後が地獄。空調は止まって換気のみになる。
それまでに仕事終わらせれば良い話なんですが、
この仕事はそう簡単にはいかんのです。
これでまだ7月だというのだから…。
○品川シーサイド
そのオフィスですが
今月から新入社員時代以来の品川シーサイドへ移動。
感慨深くもあり、トラウマでもあり、いろいろ複雑。
佇まいは10年前とほとんど変わってないですね。
M社がBN社になり、S社がR社になってるけど、
建物自体はそのまんま。(多分、賃貸ビルなんでしょう)
そういえば、当時も夏だったなぁ…。
○公衆無線LAN
au が公衆無線LANをはじめました。
スマホ普及で通信データ量が急激に増加してきていて
海外ではパケット定額制が破綻してるという話も聞くので、
公衆Wi-Fiの整備は喫緊の課題でしょう。
とはいえ、au のエリアはまだそんなに広くないですね。
私も au のISフラット契約なので、試しにIS03を持って
一番近所のWi-Fiポイントであるビッ○カメラへ行ってみたところ、
PC売り場のフロアでは確かに使えました。
ただ、そのフロアを出ると切れますね。
上下階に移動しても切れる。まぁ、こんなもんか。
ただ、不満なのは、Wi-Fi に自動接続するには
専用のウィジェットを有効にしておく必要があるんだけど
これがADWランチャとすこぶる相性が悪い。
ランチャにウィジェットを設置してる状態で
画面転回すると、ランチャが強制終了する!
これ、ランチャかウィジェットかどっちかのバグでしょう。
何とかならないかなぁ…。
○自宅無線LAN
ちなみに、自宅の無線LANのルータも
内臓電池が切れて時計が狂いまくりだったので、
最近買い換えました。
バッファローのAirStationの多分一番いいやつ。
これが強力で、うちはマンションの6Fなんですが
なんと2Fくらいまでその電波が届いてくる!
恐るべしAirStation。
実は、ビッ○カメラもこれ使えばいいんじゃね?
○プロの仕事
終わるのか終わらないのかわからない仕事は継続中。
つくってるのは外為の自動発注のソフトなんだけど、
これは発注から約定までにかかる時間が重要なシステム。
0.5秒速いだけでン万、ン十万とか損益の差が出る。
なので、そこの性能がシステムの命!なのだけど、
見た目にこだわるのはどんなお客さんも一緒なんですな。
製品の見た目はスタート時点の売り上げに関わるから、
確かに重要。営業的につかみは重要。それはわかる。
ただ、システムというのは、
高い性能でいかに安定的に運用できるかがもっと重要。
この間、中国版新幹線が開業10日で落雷に遭って停電
とかいうニュースがあったけど、ああいうのこそ
見た目だけでシステムとしてダメな例の典型だと思った。
車両だけ似せてもダメ。
新幹線は、その運用ノウハウや安全性、耐久性など
システム全体でみて新幹線なんです。
……ということを、今のPMはわかってんのかのう。

タイトルとURLをコピーしました