新聞

今、新聞をどうするか考え中。
去年は、前半6ヶ月は朝日、後半は読売を取ってました。
でも、今どき携帯やPCでニュースも見られるし、
もう紙はいいかなと思って今年から契約しなかったんですが
なくなってみると、これが何だか手持ち無沙汰。
今の職場になって、朝、仕事へ向かう際
何気なくマックに入ってホットドック食べたのをきっかけに
以来、朝マックするのが習慣になってるんですが、
そこで新聞を読む、というのも習慣化してたんですね。
今はとりあえず携帯眺めたり、文庫本持ってったりして
時間を潰してるんだけど、やっぱり新聞がいいかなぁ、と。
といっても、読むのは大体平日だけなので、契約しないで
毎朝コンビニかなんかで買ってもいいんですけどね。
さて、読むならどの新聞か。
私が読んだことあるのは昨年取ってた2紙だけなんですが、
産経新聞なんかどうなのかしらと、検討中。
何といっても安いしね。
朝日は、どちらかというと左寄りで、反自民政権という印象。
ただ、今は民主党政権なので、政権批判はトーンダウン。
読売は、どちらかというと右寄りで、親米、親自民という印象。
国防、武装ということに関して積極的なイメージもある。
毎日は読んだことないですが、オンライン版を読む限りでは
会社の方針は不定で、記者が好き勝手やってる感がありますね。
産経も読んだことないけど、これもオンライン版からすると
イメージとしては読売に近いような。若干右寄り?
日経は、多分、全国紙の中で一番堅実というか、
どっち寄りというのはなく、ワイドショー的な物言いをしない、
そんな感じですね。
他の選択肢として、例えば神奈川新聞のような地方紙や
東京新聞のようなブロック紙でも良いんですが、
私みたいな独身者の場合、地域の情報とかあまりいらないんで。
地方紙は安いんですけどね。
で、記事の内容からすれば日経が一番良いと思うんですが、
日経は何せ高い。
店売りの場合、産経が110円、読売、朝日、毎日が130円なのに
日経は160円(今年値上がった)。当然、月契約でも一番高い。
なので、とりあえず敬遠。
あとは、読売、朝日、毎日、産経のどれか。
読売と朝日は既読ということで、
今まで新聞(紙)としては読んだことのないもの、となれば
毎日か産経。
ただ、毎日は、オンライン版の海外記事の問題があったり
何となく記者ごとの偏見が強いイメージがあって、
ちょっと今は手にとる気がしない。
ということで、産経はどうなのかしら?となってるんですが。
しばらくコンビニ買いしてみて、
普通に読めるようなら契約してみようかな。
ちなみに、このブログ見てる方なら大体察せると思いますが、
朝日新聞の政治面は好きになれませんでした。
いや、社会面とか経済面とかは普通に読めるし、
科学系の特集記事も多いので、そのへんは良いんですけどね。
政治の記事は、自民党(の政権)に対する辛辣な論調と、
今の民主党に対する優柔な論調の、そのあまりのギャップには
違和感を覚えざるを得ない。
今後、読売はとることはあっても、朝日は当面読まないかな。

コメント

  1. RORO より:

    日経は経済新聞ですから、読売、朝日、毎日とは全く違いますなぁ。
    赤鉛筆を耳に挟んで、競馬新聞読みながら競馬場行くおやっさんと、日経新聞読みながら会社行って株の売買するサラリーマンはあんまり変わらないんじゃないかなぁと・・・。
    あっしは、朝日 と 読売を 半年置きに・・・。
    日経をよんどりまする

  2. 月影 より:

    んー、日経は、産業界の情報にウェイトが置かれてますが、一応は読売や朝日と同じ一般紙ですよ。
    競馬新聞は馬のことしか書かれてないけど、日経は政治面や社会面もある通常の新聞です。契約すればチラシも織り込まれてくるし(他紙より少な目ですが)、最近は日経を読んでる女性も電車などでよく見かけます。(これは、私が通ってるのが日本橋だからということもあるでしょうけど)
    ただ、ちと高い。これが読売、朝日程度の値段なら(産経程度ならなおさら)定期購読しても良いんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました