気候大異変

たまたま、昨日今日とNHKスペシャルで、
ラストメッセージと気候大異変を見てて思ったんだけど。
(いずれもNHKスペシャル
まあ、軍事開発止めて、その費用を温暖化対策に充てるというのが、
人間が生き残る最も合理的な選択肢ではあるよね。
と、頭では解かっていても、
それができない社会のジレンマ。
兵器は結局抑止力なので、どこかが凹むとどこかが凸る。
その開発をやめた国の負けが確定するから、やめるにやめられない。
この道は後戻りができない。
かといって、温暖化対策は今レベルのモチベーションでは
とても歯止めがかからない。ゆるく延命してるのが現状。
かといってあまり頑張ると、地球ではなく経済が冷え込んでくる。
世の中すべからく痛し痒し。

タイトルとURLをコピーしました