光と影

この宇宙の真理は、単純に
 光と影
だけじゃないか、と思うことがある。
光があるところに影はある。
真実はそのどちらかという問いに意味はなく、
その両方が“在る”こと自体が真実。
そして私たちはそのどちらに属しているかといえば、
影の世界の方ではないかと思う。
影は、光に映し出された幻、ともいえるが、
映し出されたそれは確かに存在する。
そして、それを実感できる。
光は、それ自体は実感できない。
しかし、光がなければ影も生まれない。
互いに相反するようで、
いずれか一方だけが存在することはない。
それ自体が真理。
おそらく人は、その光に、
古来から神や真理を見ようとしているんじゃないか…。
でも、影の世界にいる、
というより、光に映し出された影そのものである私たちは、
永遠にその光を実感することはできないのではないか…。
ふとそんなことを思いついて、
忘れないうちに書き込んで候。

タイトルとURLをコピーしました