やりたいこと

最近何をしたいのかって?
ふむ、何をしたいのかな。自分でもよくわからない。何をすれば楽しいのか、と考えて行動するのか、何をしなければならないのか、と考えるのか、何が自分のすべきことか、と考えるのか。これらは全部同じことを指しているようだけど、全部違う意味だよね。
今イヤなことをするのも、いずれ自分が良い目を見たいが為の行動なんだよね。じゃ、今よければいいじゃないの、てのも正解で。
朝、いつものように眠気に包まれながらとぼとぼと駅へ向かう。楽しくもない仕事をするために。途中、朝日の下、道路の端で日向ぼっこする猫がいる。この猫と立場を交代して欲しいと何度思っただろうか。こうして何も考えずに、ただ自分の欲求を満たして生きていく動物。本来、生き物のあるべき姿だよなと。
どうにもやりきれんのは、同じ歳(それ以下)で数億も数十億も稼いでるようなスポーツ選手や芸能人がいるという現実。彼らは、大体自分のやりたいことをやって生きているのであり、そのやりたいことであれだけ稼いで、その地位も得ている。彼らは彼らなりに努力をしてきたからそういう結果がえられたのだろう。いくらそれを羨んでも、彼らは億万長者で、私は貧乏という現実があるだけであり、全く持ってしょうがないのである。
「お前はやればできる」
ならば、やらなきゃできないのだ。そして、やるかやらないか、その気があるかないか、というあたりも、できるかできないかと同様である。要は、やる気になるかどうかということも、才能のうちなのである。
ところで、キャッシュカードがプラスチック疲労で今にも割れそうな状態になってる。やばい。

タイトルとURLをコピーしました