ノートの使い道

新しく買った14000円のヒゲソリ。“世界最速リニア駆動”とあった。ふむ。世界最速でヒゲを剃ってくれるわけか。ところで、その替え刃の外刃が3200円とあった。今使ってるヒゲソリは3000円なんですが。
去年、せっかく買ったノートPCが部屋の隅でホコリを被っている。例の「HITO」なのだけど、サイズが中途半端だったなと。中途半端にでかい。ノートPCとして使うには重いし幅も奥行きも厚さもなかなかで、モバイルというより据え置き機だなと。据え置きとなるとデスクトップがあるわけで、わざわざノートを開くというモチベーションが立ち上がらない。
ただ、スペック的には今使っているデスクトップより上なんだよな。デスクトップはPenII300MHzだが、そのノートはPenIII800MHz。CD-R/Wもついている。これを使わないのはもったいないな、と思い立って引っ張り出す。100円ショップで買ったCD-Rが数枚あったので、それに何か焼いてみようと思った。部屋を見回して、棚に詰められているB'zのCDが目に入った。マイベストでも作るか。
これがやりだすと楽しい。
B'zのCDは全作所持しているので、やっているうちに、時々“発掘”があったりする。おお、こんないい曲があったのか、とか。その曲をよく聴いていた時代の出来事を思い出したりもする。曲ってのは、それをよく聞いていたときの記憶を呼び覚ます効果もある。そういえば、音楽とか風景とか匂いとか味とか、そういうものは、それをよく経験した当時の出来事と頭の中でリンクされているという話を聞いたことがある。
2枚できたよ。B'zマイベスト。我ながら上出来のCDができた。明日から当面、私の車の中ではB'zが流れるのだ。よかった。ノートPCが活躍した。

タイトルとURLをコピーしました