徒然日記

今年は寒い寒いといいつつ、
関東地方は、この時期まで全く雪が降らないなぁ…と。
そんなことを思っていたら、
どうも今日、明日あたり、もしかすると?って話らしい。
まぁ、そんなことはどうでも良いんだけど。
どうやら日本海側は豪雪らしいが、
今年は実家へも帰れなかったので、
その状況もよくわからない。
実家から、餅やおせちなんかと一緒に、
りんごやみかんなどの果物も送られてきた。
あれほどいらないといっても送ってくる親の心理。
そのうち私にもわかる日が来るだろうか。
腐るんだけどなぁ…。
今年は、餅はカビないうちに消費した。
がんばったよ。ホント。
カビが生えたら一気に食べる気失せるから。
しかし、みかんがカビてきた。
以前はみかんもよく食べてたんだけど。
最近はまったく食べなくなった。
正月にみかんといえば、
私は、玄関の飾りにくっついているみかんを思い出す。
田舎には、あの飾りをはずすくらいの時季に、
“とんど焼き”といって、
あの飾りや古い札や破魔矢なんかを焼く行事があった。
それで、あの飾りを焼くと、
みかんも黒焦げになってしまうわけだが、
私はその焼け焦げたみかんが好きだった。
そのみかんを食べると風邪をひかない、などといわれていたけど、
どういう所以でそういわれていたのかと。
ということで、カビそうになっているみかんを、
ちょっとグリルで焼いてみた。(笑)
黒焦げである。
それっぽい感じで焼きあがった。
これがまた結構イケた。
新発見。…というか、再発見。
しかし、今までグリルでモノを焼いたことが一度もなかったのだが、
初めてそれで焼いたのがみかんというのも妙な話。
まぁ、グリルでみかんを焼くのは、私くらいなもんだろうなぁ。
…と、久々につらつらとフツーの日記なぞ書いてみて候。
あー、もうそろそろ普通の生活に戻りたい。
いろいろと限界が近い…わょ。

タイトルとURLをコピーしました