やっぱり完全復帰ではありませんでしたね。たまーに落ちる。落ちるというか、リブートする。
この現象が起こるのが、何となくそんな気がするだけかもしれなんですが、グラフィック系の重い処理をさせた後によくご機嫌ナナメになるみたい。
そもそも、このPCで私はFFXIをやりたかったわけです。で、こないだ久々にWindows版をバージョンアップして、ログインしてみました。やっぱり以前の通り重いわけです。なので、思い切ってメモリを増設することに。思いつき衝動買いみたいな感じで、512MBメモリをサクっと買ってきました(今月お金使い過ぎ)
現状512MB積んでるので、あわせて1GBになる予定だったのだけど。これがまたそうは問屋が卸さないというか、なんかマザーの制限で、メモリスロットの2番目と3番目にはダブルサイドのメモリをさした場合、その半分の容量しか認識しないらしい。何それ。メモリ買うときは型しかみてないもんね。マザーのマニュアルも読んどけって。はい。精進します。
まぁそれでも、スロット1に今回買ってきた512を挿して、スロット2に今まで使ってた256を挿せば、あわせて768になる。今までよりはパフォーマンスよくなるはず。
その状態でFFベンチをかけてみる。低解像度でスコア4300程度。高解像度だと2900くらいだったか。以前は低解像度で3000台だったので、幾分進歩。
少しはマシな動きになると期待に胸を膨らませてFFXIを立ち上げてみる。動きは体感できるほど良くなった感じはしないけど、それでもしばらくは調子良かったんですね。で、ちょっとキャラクターを表示するのが多くなるあたりにくると、ストンとPOLごと落っこっちる。その時点でまだWindowsの息はあるんだけど、そこから何かアクションしたら(メールやIE立ち上げるとか)そのまま
プリッ。
ひゅ~ん。(ファンの止まる音)
電源じゃなさそうです。電源だったら、もっと落ちてるはず。
またいろいろ調べてみましたら、何か、XPの標準のグラフィックコントローラと、Intel845Gチップの相性が悪いというような話がある。
ホントかなぁ。
それがホントなら、IntelもMSも気づいてないわけか。まだ確証があるわけじゃないけど、確かに、igfxtray.exeってやつが悪さしてるようなないような。こいつは何か通信もしてるみたいで、ノートンのファイアウォールに引っかかるのよね。こいつは何者って調べてみれば、グラフィック制御をしている何からしい。何でグラ制御してるモジュールが外部と通信するのかね?
調べれば調べるほど謎が深まる。
コメント
翻弄されて謎を深くさぐるうちにエキスパート度を増していく月影さん。実は翻弄されるのが好き、だったりして(失礼)笑
↑すみませーーん!知らないうちに2回送信しちゃってました!
消したいけど消せない・・・お恥ずかしいです(しょぼん)
面白いので残しておこうと思いましたが…(笑)
消しておきました。
最近は気温のせいもあってかハイテンションかも。
でも、こうして問題解決していくというのは、そう悪くないかなとも思い始めてます(笑)
消していただきありがとうございました。
「送信」してから、ずっと砂時計が出て、なかなかなのでストップしてもう1回送信したら両方いってたみたいで(^^;)
まだ勝手がよくわかりませんが今後もよろしくお願いします。