打ち上げ失敗

今年の秋は、絶対雨多い。降り過ぎ。何考えてるのよ。考えてるったって誰かが降らせてるわけじゃないんだけど。
またロケット失敗らしい。ブースターの切り離し失敗と。また「ひまわり」上げられないんですかね。というか、後継機を発注していた米社がここにきて破綻したとかなんとか。ということは、日本をカバーする気象衛星が不在になるってことなのかな。日本の宇宙開発はまだまだ試行錯誤の段階なんですかね。というか、H-IIAというロケットがまだ未熟ということなのか。
こういう打ち上げ失敗でいつも思うのは、ペイロードに積まれてる人工衛星は全く問題ないのに、ロケットがダメだと、もろとも破壊されるに至るということで、どうにかペイロードに積まれてる機材だけでも取り戻せないものなのかなということなのよね。だって、あれをつくるのにも半端ないコストがかかってるわけでしょう。もったいない。そう考えるのは私だけではないと思うんだけど。それを切り離せるようにする設計にすると、また半端ないコストが嵩むということなのか。
ともあれ、JAXAさんには頑張ってもらいたい。日本でぶっ飛んだことやれる公的機関って、産総研とJAXAくらいなもんでしょう。

タイトルとURLをコピーしました