ある同期が、今日結婚披露宴らしい。
私はあまり仲良しでもなかったので呼ばれず。とはいえ、同期くらいは義理で全員呼んでも良さそうなもんで、若干寂しくもあったけど、まあ呼ばれたら呼ばれたで私も面倒くさがっただろうし、そんなに親しくもない同期にご祝儀ン万円出すのも痛いので、呼ばれなくて良かったわとも思うけど。なんか複雑な気持ち。
ところで、結婚自体はまあ良いとして、結婚式とか披露宴って、私は面倒だと思っちゃうのだけど、やらないといかんものなのかな。お互いの家同士で挨拶とか儀式とかそういうのもあるじゃないですか。宗教によるかもしれないけど。そういうの諸々面倒くさい。私にとって結婚というものに対する最大の障壁はそこなのよね。いや、相手がいないというのも当然ありますが。そこは置いとくとして。(一番大事なのソコ!というツッコミも置いといて)
私の場合、式に呼ぶ人もそんなにいない、友達いないんで何ならゼロなんですが、まあ家族と親戚くらいは呼ぶとして、相手方の方もまあ近親者を呼ぶでしょう。そこで式の体をした何某かをやるわけでしょう。集まった人に注目される中、2人で歩いたり、前に立って何か喋ったりするわけですよね。もうそういうの想像しただけで吐きそうになります。
人は、メモリアルだから、想い出だからといいますね。そうしてみんなの前で誓いを立てておけば、おいそれと離れることもなくなろうと。でも、現実は離れるもんね。とある調べによると、今年10月(1ヶ月以内)の離婚数が1752件だったとか。ちなみに、結婚が2280件くらい。結婚したら、その大体7割は離婚すると。やってもやらんでも同じなら、やらない方が面倒なくて良くないですかね。お金もかからないし。結婚式とか披露宴とか諸費用諸々で100万200万とかのオーダーでしょう。そこまでやって離婚したら総スカンだよ。いやまあだから別れるなよって話ではあるんだけど。
どちらかというと、結婚をそんな重いものにしないで、もっと気軽にできるものにしたら良いんじゃないのっていう気もする。くっつくのも離れるのも気軽にどうぞっていう。家同士の関係がーっていうけど、結局結婚って本人同士の話でしょう。本人が幸せになるか不幸になるかのところに、その両親や祖父母がどうとかって実際関係なくないですか。昨今核家族化も進んでるわけで、家同士が深い関係になる必要性も低くなってるでしょう。無理にお互いの家族の幸せを意識しちゃうと本人の幸福度が下がることもあるんじゃないかな。
とはいえ、女性にとって結婚式というのは、る一定の憧れはある儀式なんでしょうね。その最大のモチベーションは花嫁衣裳かなと。ウェディングドレスね。着物とかもあるし。披露宴中に何回か着替えたりして2、3パターンの衣装を着たりすることもあるのよね。アレを一生に一度はやってみたいと(というか、一度きりが理想なんだろうけど)。
私も女性のキレイな姿を見たくないわけじゃないんだけど、自分がその横にいなければならないとなると、もうダメ。無理。どうしてもというなら、私はトリピーの着ぐるみ着させて頂きます。いやトリピーじゃなくてもいいんだけど、そこから私という存在がいなくなってしまいたいということです。ええ。
まあ、当面そんな心配もないんですが。
郵便受けにデジタル放送対応の案内が届いてた。ケーブルなのでSTBを調整すれば、そのままデジタル放送が視聴できるんだって。