サッカーなぞ見ていたんだけど、日本は見事に負けということで。まぁ、あれは勝ち負けではなく、アルゼンチンのスーパープレイを見る試合という位置付けでもあったかね。日本はアルゼンチン様の胸を借りたと。
電車で、地球儀のようなものを持った人を見かけた。
今時、地球儀を買う人もいるんだな。今時ってこともないか。地球儀が売れる、ということ自体に何か特異なものを感じてしまう。別に特別でもないんだけど。実際、うちの実家にもあるしね。ただ、よくそれを見るとどうも何か様子が違った。ちと赤っぽい球体の絵が…
むむ、火星?火星儀!?
そんなもんが売られてるのか。ちとマジマジとそれを見つめてしまう。そういえば、今年は世紀の火星大接近の年。その影響で、こんなもん売り出したのか。というか、前からあったのかしら。火星儀。そんなもの、見たことも聞いたことないよな。天球儀ならあったけどね。しかし、それを部屋に飾って、果たしてそれが火星だと分かる人がどれだけいるか。
「なんだ、あの赤茶けた地球儀は」
になるんじゃないの。それとも研究室とかに飾る感じかな。
確かに、火星の地理というのも興味はある。オリンポス山はどのへんだとか。人面岩はこれだとか。
そういえば、火星に生命が存在するという可能性はまだ消えてなかったんだっけな…