さすがにもう年賀はがきは売っていないか。うーむ、普通のはがきで返信すべきだろうか… 出さなくても10枚くらいは買っておくんだった。
せっかく出てきたのだから、本でも買って帰ろうと本屋へ向かう途中
「ねぇ」
と声をかけられた。知り合いかと思って振り返ると、全然知らない茶髪の女性であった。オレか?みたいなそぶりでおどおどしてると
「え~、そのシャツ可愛いね」
などといってきた。シャツ?去年ダイエーで買った980円なんだけど。
「あ、何?何か用?」
と聞き返すと
「え~、今度お兄ちゃんの誕生日プレゼント、こんなのいいと思わな~い」
とか言い出す。何だ何だ何だ?
「え~、いくつなの?」
「え~、なにやってる人なの?」
「え~、このシャツどこで買ったの?」
「え~…」
怒涛のように喋ってくる。宗教の勧誘でもなさそうだし、街でさえない男でも誘って暇つぶししてるのか。
「あのさ、君、暇なの?」
と聞くと
「え~、友達と待ち合わせしてたんだけど、来ないんだ」
「電話とかないの」
「え~、かけたんだけどつながらないの~」
「そう…」
分からん。それで何で私を引っ掛けてるんだろうか。ここは横浜。もっとイイ男もいっぱい歩いてるが。
と、そこに、その娘の友達らしき娘がきて
「何?友達?」
と聞いてきた。
「いや、いきなり声をかけられたんだけど」
と弁解する。
するとその娘はその“え~娘”の手を引っ張って
「いこ」
といって、とっとと行ってしまった。
何なんだ?
ここにきて女運がついてきたのか、私。ならば、私もナンパしてみるか?(ないな)
これは、そろそろ身を固めろという天の思し召しなのか。
「ホーキング未来を語る」と「意識する心」を買って帰る。あと「宇宙4」とX-ファイルの科学分析本が出ていたが、持ち合わせがなかったので、また今度。