そろそろブログ統合しようか

現在、3、4箇所くらいに散らばっていた私のブログを、
ここ1箇所に統合しようかと画策しております。
で、ひと通り統合できたら、
元のブログは一旦凍結して、今後はこちらを更新していこうかなと。
ただ、ドメインをまとめはしますが、
書いてる内容の性質やポリシーがそれぞれ異なってたりするので、
このサイト配下に、現時点で4つブログをつくってます。

  • life … 日記、雑記が中心。
  • Library … メインサイトの固定記事をブログに移行。
  • Techlib … IT開発、技術系のメモ。
  • Gamelib … ゲーム系のメモ。

何だよ、結局バラけたままかい?
まぁ、そうですが。でもこれはこれで意味あるかなと。
同じサイトにしたことで、記事の移動もし易いんですよ。
日記として書いたけど、これは技術系っぽいなーとか思ったら、
メンテ画面から、こっちのブログからあっちにブログへ記事移動!
なんてこともサクッとできたりして。
というか、何より、私の気分の問題。
バラバラに書いてたものが、今後は1箇所にまとまるというだけで
だいぶ精神衛生上良い感じなのですよ。
まだデザインがデフォルトのままなので格好良くしたいとか、
機能もデフォルトのままなのでプラグインとか入れてみたいとか、
あと、まだ固定HTML記事があるのでその移行もあったりとか、
いくらか作業は残ってますが、テストも兼ねて書いてみる。
ちなみに、ここはMovable Typeなんだけど、なぜMT5なのかは
気にしない方向で。(今の最新版はMT6)
いや、特に理由はないです。
元々このサーバにお試しインスコしてたのを流用してるってだけ。
アップグレードもいつでもできるみたいだし。しばらくMT5で。
あと、このブログへのコメントの際の認証ですが、
今までのブログはメールアドレスや画像認識だったりしてましたが、
ここはSNSのアカウントを必須としています。
Twitter、Google、Yahoo!Japan、はてな、mixi
あたりのアカウントを持ってれば、そこにログインしてコメントできます。
ホントはここにfbも含めたかったけど、いろいろワケがありまして
fbでのコメントはまだできないのです。(参考

タイトルとURLをコピーしました