CR-Zちょっと乗った感想

まだ3日ほどしか乗ってないんだけど、
それだけでも感じることはあったので、折角なので記しておきます。
もう4、5年前に出た車種なのでレビューも出尽くしてる感はありますが
ここはあくまで私の感覚でこう感じたってことで。


まず、エンジン。というか、走行性能。
これはまだ慣らし運転の段階なのであまり回したくないということもあり
今は3000回転以下くらいに抑えつつという条件付きなんですが、
低速からの立ち上がりはかなり良いです。
あと、平坦な道、若しくは下り気味の道なら調子よく走るんですが
上り坂になると、わりと踏み込まないとすぐ減速する感じがした。
まぁそこは踏み込めば良いって話ですが、インテのときは
それほど踏み方を変えなくても速度が落ちたりといったことは
そんなになかった気がしたので。
ここは多分ギア比がインテのときとは違うってのもあるのかな。
インテは5速MTだったけど、CR-Zは6速MT。
そのトップギアでの話なので、CR-Zでは5か4あたりに落とせば
インテと同じように走ってくれるのかもしれない(?)
次に電動アシスト。IMA。イマでしょ!(違
これは立ち上がりと、加速時に強く働く感じ。
逆に減速時は回生が効いてバッテリーがチャージされる。
このアシストは、特に立ち上がりで体感できますね。
加速時は普通にエンジンが頑張ってるように感じるんだけど、
逆にいえば、電動でブーストされてるとは感じられないくらい
エンジンに密接なアシストをしているともいえるのかな。
そう、ターボボタンみたいなやつとかいってたのは
「PLUS SPORTボタン」とかいう名前だった。
これを押すと、その時点のモードがノーマル、エコだったとしても
それを無視して、アクセルを踏み込んでいる間
エンジン、アシスト共に全開で回るというもの。
これはアクセルを緩めたら解除されて、設定モードの走りに戻る。
これ、何かゲームみたいよね。ちょっと楽しい。
楽しいけど、これやってる間のバッテリー消耗は激しいので
やるとしても、前を走る長ーいトラックを追い抜きたいときとか、
ピンポイントで使う感じかなと。
次にステアリング。これはすごい曲がる。クイッと曲がる。
インテはわりとモサーッと曲がる感じだったけど、
このへんはスポーツ仕様のステアリングなんでしょうね。
これ、すごい運転しやすい。
ちなみに、スポーツモードにすると
それ以外のモードよりパワステが抑えられてちょっと重めになる。
重めといっても、重ステってほどじゃないですけどね。
あと、MTだと坂道発進でどうしてもちょっと下がってしまうんだけど
そこも地味にサポートされてたのはちょっと感動。
上り坂でブレーキを離してもしばらくはホールドしてくれる。
他にもナビとかゲームみたいな表示とかいろいろあるけど、
そのへんはまだ把握しきってないので、もうちょっと使ってみてから。
それより乗ってみて分かった大きな問題が1つ。
この車、後方視界が最悪です。
試乗の段階でもちょっと違和感はあったんだけど、
そのときは横にディーラーのお兄ちゃんが同乗していて、
いろいろ機能を宣伝するので、それに気を取られて
視界が悪いということにそれほど注意が向いてなかった。
まんまとやられましたわー
真後ろはメインのリアウインドウと
その下の垂直に立ったサブウィンドウとがあるんだけど、
リアウインドウは空に対してほぼ並行な角度になってるので
そこから後ろはほとんど見えない。もはやサンルーフ。
なのでサブウィンドウから見えるものがほぼ全てなんだけど
サブなのでぶっちゃけ狭い。覗き窓な感じ。
これずっと思ってることだけど、
HVのリアって、何であんなに直角に切れてるんですかね。
バッテリーを後ろに積んでる都合かしら。
おかげで、後ろの視界がかなり犠牲になってる。
CR-Zの場合、加えて斜め後ろの視界がかなり悪い。
悪いというか、斜め後ろはほとんど何も見えません!
BとCピラーの間の窓があってないようなもので
Cピラーから後ろが完全に死角になっちゃってる。
右はまだ横から覗けるけど、左後方は厳しい。
なので、車線変更するのにかなり気を使うのよね。
例えば、右から追い越しをして左車線に入るときは
まずドアミラーで見て、その同じ車が後ろの窓に入ったところで
間に車がいないと確認して車線変更できる、みたいな。
なので、斜め前をCR-Zが走ってるのを見かけたら
他の車はちょっと注意した方が良いかもしんない。
その運転手から、斜め後方にいるあなたの車は見えてません!
突然車線変更してくるかもしれないので
通常より車間を開けてCR-Zのリアから見える位置に下がるか、
もしくはなるべく早く真横に付けるかで身の安全を確保すべし。
それにしても、これはどうしようもないのかなぁ。
警察車両みたいにドラミラーにサブミラーでも付けるか?

コメント

  1. RORO より:

    プリウスもそうですよね。空気抵抗の関係でしょうか?
    ちょこちょこ後ろを見る私は、気になりまする

  2. Nadja より:

    あと、インサイトもですね。空力を考えてなんですかねこれ。でもそれだとHVに限らない話だと思うんですよね。

タイトルとURLをコピーしました