謹賀新年 2013

あけおめ!
全く信じられないことに、また1つ年が進んでしまいました。
今年が何年なのか、少し考えないと思い出せないというね。
西暦はまだしも、平成でいうと何年?となると
Webで西暦対応表を調べてしまう始末ですよ。
今年は平成25年です。
ヤバイです。平成元年生まれはもう25歳です。
ということは、今テレビとかに出てる20前後のタレントさんは
みんな平成生まれです。まさかですね。とんでもないですね。
とかいってるのは、もう自分もジジイだってことですね。
さて、今年の目標は……ってのは、もうやめます。
いや、前向きにやっていきたいというのはあるんですが、
正月に何の見込みもなく希望的観測だけ書くのは
むしろその時点でそれをやるってことにして安心してるというか
自分の精神を騙してるだけってことに気付いたので。
何て言うか、「今年中に本気出す」といいながら
結局何もせず年末を迎えて「来年こそは」って毎年思ってるという
その繰り返しになってるだけというのが現実というか。
まず、何か目標を立てるのが目標なのかもしれない。
ただ、実現可能性の低い高望みとか、いつでもできる低い目標とか
そういうのでは意味が無い。
とりあえず何をやりたいのか?からかな。
次に、ではそれがなぜできないのか?を考える。
そして、その障害を解消してできる方法を模索する。
口で言うのは簡単だけど、これが毎回失敗するので
失敗しないようにする手立てを何とかすることを考えないといかん。
自分を俯瞰して見るというか、メタ的に見る観点が
いつもそれをやるまさにその時点ではなくなっているので
行き詰まった時にちょっと退いて冷静になるということからですね。
プログラム組むときはそういう思考がすぐできるのだけど、
自分自身のロジックを組むときはなかなかそうもいかんのですね。
ま、結局いつも通り何となくやっていきますってことで(結論なし)
今年もよろしくおねがいします。

タイトルとURLをコピーしました