FF14のアップデートが長すぎる件

いまだにβサービス状態のFF14は、パッチ当てもまだまだβということで。
どうも環境次第みたいだけど、そうはいっても
環境によってダウンロードにン十時間とかかかるってのはイタダケマセン。

○私の環境
プロバイダ : Fiberbit マンションLAN ⇛ DHCP で IP自動取得
OS : Windows7 Professional ⇛ UPnPはデフォルトで有効状態
ウィルス対策 : avast!6 Home ⇛ P2Pシールド無効状態
ルータ : BBR-4HG

ポート TCP 54992-55551 / UDP 55296-55551 を解放

という状況でFF14を起動。そしてアップデータが起動。
そして表示される予想時間12時間とか出て、
進捗バーは0.1%上がるのも20~30分とかかかる始末。

何となくFiberbitがP2Pを規制してるのかとも思ったんだけど、
後に書く別のクライアントならいけるところをみるとそうでもなさげ。

これはFF14のアップデータが腐ってるということで、
別途Torrentクライアントを導入して、ダウンロードはそちらでやるのがよさそう。

今回導入したのは μTorrent というフリーソフト。
http://www.utorrent.com/

以下手順。

  1. 上記サイトからダウンロードしてインストール。
    英語ソフトだけど日本語(Japanese)を選択してインストールできる。
  2. 一度FF14を起動してパッチのダウンロードが始まったら「中止」で終了させる。
    パッチのtorrentファイルは必要なのでそれを取得するため。
  3. μTorrentを起動して「ファイル」→「トレントの追加」でFF14のパッチのtorrentを指定。
    (ユーザフォルダ)\My Games\FINAL FANTASY XIV\downloads\ffxiv\88888\metainfo
    というようなフォルダの下に 日付.torrent というのがあるはず。
    ※「ユーザフォルダ」はWindows7なら「C:\Users\(ユーザ名)\Documents」。
      XPならMy Documentsフォルダ。
    ※「88888」の部分はランダムな英数字の文字列。
  4. 保存先の指定で適当なフォルダを指定。
    Torrent用のフォルダを作っても良いし、5に書いてる場所に直接保存でもOK。
  5. ダウンロードが完了したら、日付.patch というようなファイルができるので、
    metainfoと同階層のpatchというフォルダに上書保存。(多分同名ファイルがある)
    最初からここに保存しても良い。

これでFF14を再度起動すれば、ダウンロード済みのファイルが読み込まれ、
ほどなくバージョンアップが始まるはず。

私の場合、これで10分程度でバージョンアップが完了してしまいました。

ちなみに、同様のTorrentクライアントに BitCommet というのもあるけど、
私の環境でこのソフトを起動すると他のネットワークが全て使えなくなる
(Webもメールもできなくなる)という弊害があったので使うのをやめました。
# μTorrent ではそのようなことはなさげ。

タイトルとURLをコピーしました