さて、書くかなと。
最近オーバーワークで、帰りも当たり前に0時過ぎるという日々、
終電も逃して最寄駅までたどり着けないこともざらだったりします。
でもまぁ一つ前の駅までは結構遅くまで運行してるので、
大抵はそこから徒歩約20分ほどで帰れたりするんですが。
それでいつも思うのが、
人の生活時間帯って、こんなに夜遅いもんだったっけ?ということ。
私の仕事が異常に多いというのはこの際おいといて、
終電近い、時間も0時周辺だというのに、街や駅に人の多いこと。
夜中だというのに朝の通勤ラッシュ並に人で溢れかえってる。
私も夕食を逃してるから、
帰りに降りた駅近くの牛丼屋にでも寄って帰ろうとするのだけど、
その時間開いてる定食屋は軒並みほぼ満席という…。
これが、東京という街なんでしょうかね。…今更ですか。
まぁ、こんなこといってる私もそんな人々の一員なんですがね。
根は田舎者なので人混みはいつまでたっても慣れないんですが、
生活はしっかり東京に染まってるってことか。
夜はこんなに遅くなってるのに、
朝は相変わらず7時とか8時から始まるという毎日なんだから、
生活サイクルが異常になってくるのは当然ですよ。
でも、これが今の常識、当たり前になってる。
生物としての生活リズムは完全に狂ってるのだけど、
それでも人間社会は大きく破綻せず動いているんだから
どこかで上手いことなってるのかな、とも思うんですが。
いや、破綻してるのかな・・・。
従来でいう常識なんてものが今はないとしても、
とりあえず私の中の基準で考えるなら、
人間の生活を崩して人間社会を回してるこの状態って、
何か違う気がするんですがねぇ。
ひとことでいうなら、本末転倒。
人が生きるために死のうとしてるみたいなこの矛盾自体が
人間の性ということなのかもしれない、ですな。
私は大いに「異議あり!」なんですが…。
逆転検事2は、そこそこ面白かった。
コメント
近頃ブログがないな~と思ったら
お忙しかったのですね。
ご自愛くださいませ。
ということで、本日は仕事サボッてます。
私が仕事をサボると雪が降るんだなぁ・・・。
逆転検事2おもしろかったですか!
私も買ったけどまだやってないですー^^;
今は 反逆者の月っていうSF読んでます。
なかなかおもしろげ
読み終わったらやろっと。
御剣検事 いいひとなんだよなー