TVデジタル化

7年間使ってたCATVのSTBが遂に壊れたので、ケーブルテレビ局に電話したら新しいのに交換してもらえました。しかも、STB(チューナーのみの機械)ではなくHitPotとかいうHDDが付いてて録画までできるという優れものになったんだすが。
もっと驚いたのは、CATVの多チャンネルほぼ全部デジタル化してHD画質になってたこと。
CATVはずっとSD画質のままなのかなぁと思ってたんだけど、よくよく考えたらそんなわけない。その画質のキレイさにちょっと感動中。今まで録画してたCATVの番組を全部HDで録画しなおしたい気分です。
てか、その交換工事にきたテレビ局の人がいうには、その機械(HitPot)はあまり台数がなくて、特に大きく宣伝してないんだそうで。つまり、宣伝しなくても客側から問い合わせがきて、それに応じる形で交換してるってことですよね。
需要というのは、売る側から売り込むものもあれば、買う側が求めることもある好例だなぁという気がしました。

タイトルとURLをコピーしました