義憤

自分が当事者でもなく、自分に特に悪影響があるわけでもないのに、
他者の悪事(と思われること)に怒ってみせる、ということがある。
これは本当に(本人の感情として)怒りを感じてるのか。
単に、悪いと思っていることを”悪”とレッテル貼りをすることで、
自分の”正義の味方度”を上げて陶酔したいだけじゃないのか。
…なんてことを思ったりする今日この頃。
いえ、別にそれが自分の中だけに閉じていて人畜無害ならいいんです。
でも、それが新聞とか雑誌とかテレビみたいなメディアだった場合、
或いは、それを通して自分の義憤を垂れ流す無責任なコメンテータだったりすると、
なかなか理不尽なものがありまして。

タイトルとURLをコピーしました