サーバが落ちてます(続報)

先日、落ちたといってたサーバですが、徐々に浸透しつつあります。
浸透?
いや、サーバ自体は正常に動いてるんですよ。
てか、実は、落ちたサーバから別サーバへコンテンツを移動して、
mlexp.com の DNS(名前からIPに変換するサーバ)を変更したんですね。
つまり、mlexp.com という名前で接続されるサーバが
実は前と別のところになってます。
ただ、この DNS の設定がインターネット全体に広がるまで
ある程度の期間を要します。
これを DNS の浸透期間(プロパゲーション期間)というんですが、
これは一般的に1~2週間程度といわれています。
なので、大体1~2週間くらい、mlexp.com の接続先が
古いサーバだったり新しいサーバだったりと、
その接続経路によってフラつく状態になります。
つまり、新しいサーバに行けばページが表示されますが、
古いサーバに行っちゃった場合は 404 エラーが出ると。
なので、あとは時間が解決してくれるのを待つ感じです。

コメント

  1. はる より:

    なるほど
    それで例のメアドに、急にスパムが来なくなったのか
    これでスパムから外れるなら、たまには良いかも

  2. RORO より:

    おーーー そんな仕組みが!!!
    おもしろいですねぇ

  3. 月影 より:

    実は、ネットの至る所にキャッシュがある感じなんですよね。
    > はるさん
    徐々に元の感じに戻るかと。[E:coldsweats01] 例の設定はうざかったら解除しますんで、そのときは言ってくださいませ。
    それにしても、スパムはホント酷い。。

  4. はる より:

    スパムキター
    ノートン君が綺麗に振り分けてくれてるのでメール設定はこのままで良いですよ
    若干スパムの傾向見てるのも楽しいし

  5. 月影 より:

    うちでも、もうほぼ元にもどってますね。
    プロバイダや場所によってまだ古い方にいってるかもしれませんが、Web サーバのログを見てもサーチエンジンのクローラが鯖落ち前くらいの頻度でガンガンくるようになってるので、きっと概ね浸透してるんでしょう。

タイトルとURLをコピーしました