シンタックス

“自由”って何?それは、“不自由”がないと理解できない。
“上”って何?それは“下”がないと理解できない。
“光”って何?それは“闇”がないと理解できない。
“善”って何?それは“善でないもの”がないと理解できない。
“外”って何?それは“内”がないと理解できない。
“人”って何?それは“人でないもの”がいないと理解できない。
“自分”って何?それは“他者”がいないと理解できない。
“有”って何?それは“無”がなければ理解できない。
“無”があるなんてことがあるだろうか。
そもそも、理解するって、どういうことだろう?
ボクは思うんだよね。何かを理解するってことは
それについて、別の可能性を消すことなんじゃないかって。
- ある寝ぼけた天邪鬼のひとりごと -

タイトルとURLをコピーしました