衆愚政治

今の仕事が今月で終わることに。
故に営業だけど、この時期良い話がないなぁ。
今回、政治ネタばっかりです。
○普天間基地移設
件の沖縄の米軍基地を、さぁ海外に飛ばすぞといってたのが
やっぱり国内、あの何とか島がいいかも?などとなり、
あの某空港に?とか、あの県はどうか?とか、あの島は?とか
いろいろ言ってたと思ったら、結局沖縄に戻ってきたくさい。
しかも、海上につくる予定だったのが陸にめり込んできた。
さすが、ブーメラン民主党。
○核密約
核兵器はないのが一番いいけど、今日明日にそうならないなら
とりあえず使わせないことに腐心するのが懸命。
日本にいる米軍艦船が核を積んでるかもしれない。
冷戦時代、ソ連は当然そう考えていたはず。
仮に、実はなかったとしても、相手にそう思わせるだけで
その抑止力という効果は大きい。
それを今、本当に「あった」と公式に認めてしまった以上は
だからどうするのか、という態度を明らかにする必要がある。
核持込みを許すのか。持ち込ませないのか。
といっても、後者は当面あり得ない。
認めた以上は、持込みに関するルールづくりに打って出るべき。
それもせず、密約があったことを認めただけ、ということでは
政治判断として軽率という他ない。
かつてのソ連は、今は中国であり、北朝鮮。
○生臭船長
私は、クジラやイルカを取って食べるなんてことに反対だし、
マグロも、正直日本人は食い過ぎだと思う。
しかし、シーシェパードはただの自己満足。
彼らは(悪者である)日本に捕まって虐げられることで
自己アピールしたいだけですね。
聞くところでは、あの捕まった何とかギル号の船長は、
個人的にかなり大きな借金を抱えてるとか。
自分でぶつかって勝手に沈んでおいて「3億円よこせ」
とは、最早コントのネタとしか思えない。
まさに、当たって砕けろか。
○つぶやき政治家
こないだ、閣僚3人が予算委員会に遅刻して問題になったけど、
そのひとりが、直前までツイッターに書き込んでたという。
しかも、遅刻した後の言い訳までツイッターに書いてたとか。
いや、別にツイッターやるのはいい。仕事さえしてくれれば。
国会議員というのは、国民から選挙で選ばれ
国民が支払ってる税金によって身を立てているわけで、
もっとその自覚を持って欲しいってこと。
○日教組
私の中で昔からよくわからない集団のひとつ「日教組」。
私が小学生の頃、地元で日教組の集会?があるということで
やかましい宣伝カーやらパトカーやらが近所を走り回っていて、
日教組というのは暴力団か何かかと思ってた。
その誤解(?)も、実は当たらずとも遠からず。
北海道がああである以上、他の都府県も同じじゃないの?
とは、当然疑う。
そもそも学校の教員の労組とのことだけど、
何で教員の労組が政治や政治家に関わってるのだろう。
○外国人参政権
日本人にとって何の利益もないですよね。これ。
議論をする以前に、これを持ち出す動機や理由が理解不能。
どっかの誰かに指示されてるとしか。
○夫婦別姓
正直、どうでもいい。
そんな法律いらないけど、別にあってもいいし、どっちでも良い。
絶対別姓、というのなら問題だと思うけど、
同姓がよければ同姓にできるなら、そうすれば良いだけのこと。
てか、こんな議論にエネルギー(税金)使うな。
もっと大事なことは他に山とある。
○高校無償化
この議論で、朝鮮学校を無償化するかどうか議論してるらしい。
もう論外。
そもそも、高校の無償化自体あり得ない。
その国が負担するお金というのは、結局税金なんですよ。
つまり、高校生のいない世帯も、
よその世帯の高校授業料を負担することになる。
まして、よその国の生徒の授業料まで日本国民が負担するとか
まず考えられない。あり得ない。あり得ない・ザ・ワールド。
もはや社会主義を超えてますよ。
これが「友愛」なんですか。

政治について評価できるなら評価してみようと思ったけど、
やっぱりほとんど批判になっちゃった。
こんな政権でも、いまだに4割近い支持率があることに驚く。
双璧であるべき自民党も、今は何か内部割れしてるっぽいし
どうも政治全体に光が見えてこない。
この状況自体が景気回復に急ブレーキをかけてるよなー。

コメント

  1. はぁ?朝鮮学校に?

    まあ呆れてモノも言えんわ。どれだけ北朝鮮に振り回されているのか、わかっているのか。まだ解決していない拉致問題にミサイル発射事件に核開発。この国交を結ばぬ仮想敵国に対してなぜ援助をせねばならぬのか。常識で考えればわかるだろ。日本の政治家の平和ボケにもほどほどにしてもらいたい。ふざけるな!こんな法案が通るなら賛成した政党には死ぬまで一票も投じない。朝鮮学校無償化、肖像の有無などで判断 – personalsnet政府が今国会で審議中の高校授業料無償化法案の対象に、在日本朝鮮人総連……

  2. 厳しい普天間基地移設

    3月中には移設先を明確にしたい鳩山内閣ではありますが、かなり厳しい状況におかれています。元々は合意案というのでスムーズに運ぶはずだったことが、政権交代によって白紙に戻ったことから、全く先に進まない状況となりました。そもそもこの普天間基地移設問題は、沖縄県…..

タイトルとURLをコピーしました