やりたいこと

NHKの「にほんごできます」という教養番組、
日本語を日本語で教えてるんだけど、
あの視聴者ターゲットは子供?外国人?

「今、やりたいことは何ですか」
そう問われて、即答できない自分に気づく。
あれ、そういえば何やりたいんだろうか。
寝たい。
いや、そうじゃなく。中長期的な。
最近やってることといえば、仕事して、食って寝る以外は
本読んだり、ゲームで遊んだり、ニコ動眺めたり、
あとは、ニュースとか政治ネタなんかに一喜一憂。
子供の頃は、政治とか全く興味なかったのに。
いや、政治に興味ある子供もそうはいないか。
あの頃は、漫画やアニメやプラモデルなんてもの
ばっかり楽しみにしてたんだけど。
テレビや新聞でニュースとか見てる大人たちをみて
あんなの見て一体何が面白いんだろうなぁ
とひたすら不思議に思ってたものだけど、
気づけば今の自分がそうなってるんですね。
別に面白くはないんだけど、捨て置けんというか。
そんな話ではなくて。
私は何をしたいのか。
昔は、刑事とか医者とか弁護士とか、
そんな職業にあこがれたこともありましたが、
夢としては、漫画家でした。
もともと藤子不二雄ファンというのが大きいですが、
自分もあんな感じになりたいなぁ、と。
それが、何をどう間違ったか今はSEな自分がいる。
ソフトウェア開発も面白くないことはないんですが、
本来“やりたいこと”というのとは違うかな。
この仕事も、やるならベンチャー企業でも起こして
mixiとかニコ動みたいな大きなコンテンツでもつくって
時の人みたいなことになれば達成感もあるんでしょう。
ところで、彼らはそれが“やりたいこと”だったのかな。
mixiの笠原氏はともかく、ひろゆき氏はそんな感じしない。
何となく掲示板つくって、何となく会社つくって、
何となく動画サイトつくって、何となく成功したみたいな。
そう見えて、実は裏でモノスゴイ努力してるとかかな?
努力してないことはないんでしょうけど、
どんなコンテンツがヒットするかはやってみないとわからないし、
やってみたやつが運よくウケた、という流れにもみえる。
そういうチャンスをしっかりつかむというあたりが
彼らのスゴイところなのかもね。
私の“やりたいこと”。
以前は漫画家だったけど、今は喫茶店。でも、実際はSE。
なんという乖離!
SE方面で“やりたいこと”といえるものがあるとするなら
やっぱり何か全く新しい、そしてヒット商品になり得る
大きなコンテンツをつくること、ですかね。
やっぱり、政治システムつくりますよ。1億円で。
人間に政治家やらせたら、市民国民のためとかいいながら
誰でも私利私欲に走るから。もう間違いなく。
それなら機械にやらせましょう。
そしてそれを私に発注しましょう。
政治とカネの問題解消。公平公正。癒着一切なし。
ストレートで解りやすくウソのない次世代政治。
どうですか、おひとつ。1億円で。

コメント

  1. RORO より:

    仮想でやってみるとか・・・。
    政治家が主人公の面白いゲームってそういえばないなぁ

  2. 月影 より:

    あえてあげれば、シムシティとかですかね。
    政治システムはその逆なんですよね。
    市長じゃなく、市民になって政治を動かすみたいな。
    ただ、市民はひとりじゃないところがゲーム化しづらいところで。

  3. 四十肩・・・涙

    今日仕事で、お客様と四十肩の話で盛り上がりました。

  4. RORO より:

    シムシティは政治家っていうより独裁者ですからねぇ><

タイトルとURLをコピーしました