車検なんだけど

どうするか。
辛うじてまだ13年にはなってなかったようだけど、
もうそのレベルで古い車で、しかも最近ほとんど乗ってないし、
乗る機会もそうないしで、どうするか悩ましい。
思い切ってエコカーに買い換えるか!とも思うけど、
実は、今の生活に車ってあまり必要じゃないんですよね。
まぁそう切実に生活を圧迫してるわけではないにしろ
それにしても、車検に税金に保険料に駐車場代もあり、
走れば当然燃料代もかかるわけで、バカにならない。
といって、何か用途があるかといえば、通勤は電車だし、
特にドライブが好きというわけでもないし、買い物とかも
近所の店で大抵は事足りるし。
以前は、何か大きな、或いは大量の買い物をするときに
車を出してたりしてたんだけど、持ち帰りにこだわらなければ
大抵宅配してもらえるし、通販でも十分だったりもする。
こうなると、あとは本当に趣味でしかなくなってる感じ。
車に乗り続けるにしろ、やっぱり何かと優遇のある
エコカーに乗り換える方が、今後はお得なんですかね。
ただ、例えば200万円で新しい車を買ったとして、
その優遇やら割引やら燃費やらを差し引いたとしても
今の車に乗り続けたときと比較すると
ペイできるのは、実は頑張っても10年後くらいなんですよね。
とりあえず、13年に突入するまで現状維持かな。
その後で、新車にするか廃車にするか考えよう。
ところで、プリウスのブレーキが問題になってるようで
それで知ったんだけど、ブレーキも電子制御なんですね。
ABSが入った時点で既に電子制御になるのか。
やっぱり、車はあんまり詳しくない。
そうなると、ブレーキにすらソフトウェア的なバグが
入り込む余地があるってことなんですね。
プリウスの場合、回生ブレーキ(充電に振り向けられる)と
普通の摩擦ブレーキの割合を自動制御してるとか。
そこにバグがあると、ブレーキが効かなかったりする
ってことも、まぁあるんでしょうね。
私としては、トランスミッションはともかく、
ブレーキくらいはダイレクトに操作できないと不安だなぁ。
  ブレーキ実行中に深刻なエラーが発生しました。
  保存していないあなたの命は失われます。
とか、赤罰マークでメッセージ出たりして。
(まぁ、そりゃないだろうけど)
やっぱり、今の古い車でもいっか、とか思えてきた。
いや、バッテリーが死んでるんだけどネッ!
ああ、そうだ。バッテリーを通販で買ったは良いけど
それ1月中に届くはずが、2月中旬とかに延ばされてしまった。
車検は13日なんですが、どうすればいいですか。

コメント

  1. 人気化粧品 トライアルキット 通販

    初回限定特典キャンペーンのメリット
    キューサイ コラリッチは初めての購入がとっても激安。
    初回限定特典キャンペーンなら送料無料
    初回限定特典キャンペーンならさらにもう一個プレゼント

  2. オンライン車査定申込みで高額査定

    オンライン車査定申込みで高額査定サイト

タイトルとURLをコピーしました