良いお年って

切符落としたぁ!
今回は電車で帰省することにしたのだけど、
往復割で買った帰りの方の切符を落っことしました。
その額約2万円。[E:crying]
誰か拾ってたら、私に郵送してください。
(落とし主がわかるわけない)
私としても最後までついてない年でしたが、
世間もいろいろありましたね。
まぁとにかくこの大不況。
不況ってのは、
社会に経済不安が蔓延するってことよね。
要は社会自体の精神病。
今の社会問題がズバリ表象した感じですね。
いろいろなものに信用がなくなるから
お金がまわるべきところにまわらなくなって、
それによってそこから社会へ提供されていた
需要とか供給とか雇用とかサービスとか
そういうものが停滞してしまう。
それを根治するのって
精神病を治そうとするのと同じで、
明確な原因なり処置対象が見えてないから
かなり難しいんですよね。
この手の問題は大抵の場合において
時間が解決してくれるのを待つしかない。
そんな中でもずっと苦しいままでは
社会自体が疲弊して終わってしまうから、
何か薬物療法で厳しい状況を緩和して
一時しのぎするということになるんだけど。
その役割をすべき政治が
ここ最近ほとんど機能してませんよね。
他の国はどうかわからないけど
日本の政局はこの期に及んでも
なお選挙を意識した動きしかみられない。
かつ、政治家自身の保身は譲らない。
すすんで身を切る人間はいないんでしょうけどね。
でも、社会が壊れたら政治家だって
生活していけなくなりますよ。
それなのに、いつまでたっても
政治家たちは自分たちは安全圏にいながら、
まるでよそで起こってる大事件について
俯瞰してあーだこーだいってるようにしか見えない。
政治政策の改革の前に
まず政治をする者としての考え方の改革が必要でしょう。
でなきゃ(何度もいってますが)
国や政治家なんて最初から要りませんよ。
それが変わらない限り
来年も今年の延長でしかない年になります。
まぁ今年は悪いことばかり
ってわけでもなかったですけどね。
ノーベル賞の科学部門で日本人が3人も出たし。
(南部さんも入れるなら4人。彼は米国籍ですが)
私としては、どうかなー。
職場は新しくなった。
あと引っ越した。
くらいですか。
ある程度変化はあったけど、
何かを達成した感はないんですよね。
やりたいこととやったことがズレているのか、
仕方なしにやったことばかりだったのか、
多分何かが自分の中で一致してないのだと思う。
来年はそのへんが見えると良いな。
達成できないまでも。
でもま、相変わらずダラダラ仕事して
適当にゲームしてニコニコしてたりするんだろうなー。
それでもいっか。
どうも夢がなくなってるなぁと、
最近切に感じます。
とりあえず、皆さま良いお年を。

タイトルとURLをコピーしました