五輪の裏で

よく考えたら、日本が金メダル取ったら
中国で“君が代”が流れるのよね。
中国人はこれOKなんすかね。
#国策として日本バッシングしてる国だし。
今、北京はすっかりお祭り騒ぎですが、
あの光が当たってる舞台とは裏腹に
影の部分というのがちらちらと見えて、
そっちの方もちょっと気になってしまう。
最近報道されてた中で印象深かったのは、
五輪会場に近い貧民層(といって良いかはわからないけど)
の住宅が強制撤去されようとしていた様子。
住民たちは必死で抵抗してたんだけど
警察にあえなく取り押さえられ、
そのまま逮捕された住民もいたとか。
多分、国内の負の部分を見せたくないという
中国政府の意向によるものだと思うんだけど、
それにしたって、このひと夏のために
古くからの住民を力づくで立ち退かせる
ってどうなのか。
日本にも似たような例あったっけ。
でも、例えば、新しい道路が通るからどいてくれ
という状況は田舎では結構あると思うけど、
それでもある程度の交渉や保証金なんかはあるはずよね。
それでもどかない強情な住人がいれば、
政府といえども強制退去はさせられないはず。
成田空港が簡単に滑走路を拡張できないのは、
どうしてもそこに住むんだという住人がいるから
なんていう話もよく聞きます。
民主主義ではないよね。
よくいわれる話で、
中国って日本でも評判はあまりよくないんだけど、
それは中国人が悪いわけじゃない。
懸念すべきは中国政府。
中国は広いし、中国人自体は多様で
いろんな思想や文化がある国なんですよね。
あれだけの国をひとつにまとめられてるのが
私にはすごく奇妙にみえる。
現にチベットとかウィグルとか
地域によっては離反しようとする動きも実際にある。
中国政府にずっとつき従う義理はないもんね。
そういうのを、あの政府はどう押さえ込んでるんだろうか
と考えたとき、ドロドロしたものがあるんじゃないか。
てか、あるよ。
その一片が
あの北京の住民立ち退きのシーンに見えた気がする。
まぁ、とりあえず五輪は、4年に1度のお祭りだし、
みなさん頑張ってください。

タイトルとURLをコピーしました