税金が高い件(2)

最近、税金のことばっかり書いてる気が。
でも、コレは書く!
自動車税を支払って一息ついてたら、
今度は住民税の納付通知書が届いておりました。
もうね。ありえん金額。[E:crying]
具体的な数字は書きませんが、
年額で軽自動車くらいは新車で1台買えてしまいます。
実際はこれを隔月割で支払うんだけど、
2ヶ月に1回家賃が倍になるような感じですよ。
国から地方への税源移譲があって、
住民税が大幅に上がったのは去年なんですが、
去年の住民税は、
一昨年の確定申告を元に計算されてたんですね。
私の場合、一昨年はまだ給与所得分もあったので、
いろいろ控除もあり、実際に申告した所得は
それほど多くなかったわけです。
といっても、住民税は
その前年の倍額にはなってましたけどね。
で、今年は、去年の営業所得が
まるまる年収として計算されているので、
いってみれば、初めて純粋に個人事業主として
住民税が計算されたことになります。
その額たるや、去年のさらに倍!
もうアボガド。
私に氏ねといっているのかい。
春の確定申告でも、
国税(所得税)もあんまり減税された感なかったし、
てか、むしろ増えてたし。(上記理由により)
税金高いってことは、それだけ収入があるってことだろ?
って思われるかもしれないですが、
社員時代(給与所得時代)からみれば、
住民税は実質4倍に跳ね上がってるわけです。
所得税も、従来より減税とはいえ、
社員時代よりは確実に多い。
いくらなんでも
収入が社員時代の4倍以上ってことはないです。
チクショー。
こうなったら、もういろんなもんを経費にするしか。
年収をどれだけ減らせるかが課題だ。
とはいえ、住民税というのは
所得のおよそ10%が一律でかかるようになってるので、
年収200~300万程度の低所得事業者でも、
単純計算で20~30万程度住民税として持ってかれるのよね。
(実際はいくつか控除があって若干少ないけど)
何か理不尽だなぁ。
バット持って役所に殴り込んでいくオヤジの気持ちが、
今にしてよくわかります。
(私はやらないけどネ)

コメント

  1. RORO より:

    まずは、バットを買って経費にしましょう

  2. 月影 より:

    よし、買ってくる。

タイトルとURLをコピーしました