美容室

B’zは紅白とか出ちゃダメ。
こないだ、この歳にして生まれて初めて
美容院というところへ行きました。勇気を振り絞って。
担当さんは誰ですかと聞かれたけど、
そんなもんいるはずもなく。
「誰でも。いる人で。」
いきなり洗髪されたかと思ったら、
席移動してそこで美容師さんが来るのを待って、
その間読んでてってことで雑誌とか並べられたけど、
ファッション誌とかグルメ誌みたいなやつで、
あまり興味をそそられず放置してぼーっと待つ。
ほどなくオシャレなオネエチャンが現れて、
髪留めみたいなのをいっぱいつけられて、
時折なにか電卓みたいなやつにピコピコ記録しつつ、
ちゃきちゃきと切っていくのでした。
あれは何を記録してるんだろ。切る前の長さとかか。
終わってみれば、
絶対床屋ではこうは仕上がらんと思える見栄えになって、
ちょっと上機嫌に。
「伸びると大変ですよね。」
やっぱりわかりますか。
この時期は乾燥しててまだ良いですが、
梅雨時とかね、
もうベートーベンかサリーちゃんのパパかくらいの
えらい騒ぎになる髪なので、何とかならんですかといったら、
1、2ヶ月に1回切ればちょうど良いですよといわれ、
ああ、3ヶ月も4ヶ月も放置してるから悪いんだと納得。
(気づけよ)
めんどいんだもん。
あと、クルクルブラシを買えといわれました。
あれって、髪を丸めるものじゃなく、伸ばすものだったのね!
料金も、カットだけなら床屋にいくのとあまり変わらず。
これなら美容院の方がいいかな。
そのへんのセンスは床屋のオバちゃんよりあるだろうし、
切られ過ぎることもなさそうだし。
しかしね、男性が、特に私みたいな
オシャレ?何それ?
みたいな男が入るのって、かなり度胸がいるのですよ。
客はいつもほぼ女性だし。
ただ今回は、いつもの床屋が2、3人待ちだったので、
あきらめて帰ろうとしてたところ、
帰り道の美容室に客が1人もいなさそうだったので、
これはチャーンスとばかりに飛び込んでみたのでした。
そういえば、
私の担当は誰になったんだろ。
最近のメモ。
体力が落ちると、昔は体の各部がスレッドになってたけど、
最近はXMLのノードに分解される模様。
(読者は無理して意味を理解しようとしないように。)

コメント

  1. makiko より:

    あはははは。面白い!
    ってわらうとこじゃあなかったですか?
    カーリーというと茂木健一郎さんは
    いつからか自分できるようになったらしいです。
    (この間、ちくま新書の”「脳」整理法”という本の
    裏表紙にのっている氏の写真をみたら
    しっかり夏目漱石でした(若い頃の)
    癖毛も大変かもしれませんが
    剛毛で直毛のおじさんより、おしゃれでかっくいーですよ。
    いまから、恥ずかしいのを無くす練習をして
    すてきなおじさんになってください。笑。

  2. 月影 より:

    まだ、毛があるうちが花ですな。
    前に茂木さんにモジャモジャのモージャイの絵を描いて見せたら「ショックだ」といわれました。今はかなりメディアに露出されるようになって、今はもうあれで見慣れちゃってますね。

  3. makiko より:

    あ~、お知り合いだったのですね~
    それより…モジャモジャのモージャイって…???

  4. 月影 より:

    モージャイ。(後ろから)
    http://www.mlexp.com/bin/breath.gif
    んー。知り合い―ではないでしょう。昔、MLのOFF会で何度かお会いしたことがあるのです。
    モージャイというのは、彼の友人である竹内さんが書いた何かの本(タイトル忘れた!)の中の寸劇の登場人物です。架空の人物ということになってたけど、その描写が指すキャラはあからさまに茂木さんでした。

タイトルとURLをコピーしました