政治の話

ああ、メガネスター星人が攻めてくる。
久々に政治に関心が向いているうちに、
いろいろ書いておこう。
○自民党惨敗、民主党圧勝の理由は?
今回に限っていえば、
特に民主が大きな支持を得たわけでもなく、
マニフェスト?が良くて善戦したわけでもない。
ただ、自民内部の失策が多過ぎたと。
ペーペーの党員ならまだしも、
閣僚の不祥事出過ぎ。
というか、そうなると
みんなそうだろ?的不信感を煽るのは当然。
○安倍首相は退陣すべきか?
私はどちらでもいい。
今回の参院選は、
チンタラやってたら酷い目にあうぞ、
ということをわからせただけでも、
結構な成果にはなったと思う。
あと、ほぼ安泰と思っていた議員の椅子を
予期せず失った居眠り議員たちにも
実は良い薬だったんじゃないか。
○小沢氏は信頼できる?
ここ数年の彼の態度をみてると、
どうも彼自身が政治(家)の限界を感じて、
政界に失望していた感があったような。。
つまり、やる気があんまり感じられなかった。
体調が思わしくないというのもあるけど、
それでも政治を何とかしようという意気があれば、
もう少し表立って行動しても良いんじゃないか。
口を開けばずっと政権批判に終始していて、
彼自身のポリシーとか政策とかがよく見えてこない。
信頼できるぞ、と思わせる勢いが必要だと思うけど、
小沢さんももう結構な年だしね。
○いったいどんな政治を望むのか?
年金、政治とカネ、格差、諸々の問題を解決した上で、
福利厚生を充実させ、治安を良くし、インフラも整備し、
より生活を豊かにしてくれた上、増税はお断り。
これらをまとめて実現するにはどうしたら良いか?
その責任を政府が全部負ってるから
国民の不満が鬱屈するんじゃないかという視点でみて、
全部解決する方法はただひとつ。
 政府(国)をなくす!(どーん)
前からいってますが、全部民営化ってやつです。
弊害はいろいろあるけど、政治に対する不満は全くなくなります。
だって、政府がないんだもん。
国民は税金を納めなくてもよくなる代わりに、
自分のことは全部自分でしなければならなくなるっ!
セーフティネット一切無し。
それに際して文句言う先も無し。
自分が窮地に陥ったら、それは全部自分のせい。
まさに完全無欠の資本主義世界。
ただ、これは日本だけやっても駄目なんであって、
世界規模でやらんと意味がないのです。
…とまではいわないまでも、
もっと政府(という組織)を小さくする方向というのは、
今後も加速していって良いと思うんだよね。
その観点でそれぞれの政党のマニフェスト?を眺めると、
自民党は政府縮小の方向にみえるけど、
民主党は政府の役割を大きくしようとしているっぽく見える。。
どちらが絶対に良いとはいえませんが、
個人的には自民なんだよなぁ…。

タイトルとURLをコピーしました