真夏日

いろいろ考えた挙句、
結局、GW中の旅行は却下しました。
いや、却下の方向?
何か、その日の思いつきで動いてみてたり。
今日は大桟橋公園までいって、
そこのベンチに座ってぼーっとしてみました。
去年もやってたなぁ。
休日の公園はやはり人が多いわけですが、
公園で思い思いに過ごす人たちというのは、
有名な行楽地で列をなして殺伐としてるのと違って、
眺めててほのぼのするところがあるのです。
普段仕事に追われていると、
何も考えず本当に気ままに動くというこの状況は、
結構望んでいたことだったわけですが、
いざ実際にやってみても、
思ったほど望んでいなかったのかな感も沸いてきたり、
これは、欲しいものを実際に手にした途端
興が冷めるってやつなのかなとも思ってみたり。
いや、基本的にひとりでいる時間は好きなんです。
何にも縛られず、自分の思い通りに過ごす。
うん、嫌いではない。
ただ、いい知れぬ不満感というか、不安感というか。
わかる人にはわかるでしょ?
世の中のひとり者の男たち一般は、
長い休日をどうやって過ごしているんだろうかなぁ。
去年の私は何をしていたかといえば、
会社辞めてフリーになったばっかりで、
ようやく最初の仕事が決まってほっとしてた…あたりかな。
気が抜けるのと、新しい仕事に向けて緊張するのと、
とても微妙な心境で、遊ぶどころじゃなかった。
一昨年は?もう忘れてるな。。。
そういえば私は、近頃のSEには珍しく(?)
社員時代も、GWは結構休んでた気がする。
というか、無理やり休んでいた、といった方が良いか。
盆、正月とかも、
仕事がどんなに厳しい状況であったとしても、
時期をずらすとかしてしっかり取っていました。
そのポリシーが、おととしの冬に崩されたんだった。
12月中旬くらいから1月の終わりくらいまで、
何の誇張も無く本当に1日も休めなかったし、
会社で一夜を明かす日も少なくなかった。。。
(マジで死ぬかと…)
そしてそれをきっかけに会社を辞めた…。
今思えばそういうことか。
休日を上手に過ごせる人って、
私の価値観からすると、結構尊敬に値します。
遊び方を知っている人、というか。
その意味で、
私はだいぶ損な道を行っているような気もするけど、
まぁそれも人生ってことで、
一種諦めつつやり過ごしてるのかもしれないわね。
4月最終日は暑かったです。
関東地方は軒並み真夏日だったとか。
今年の夏は暑いのかなぁ。。。
(仕事も。)

コメント

  1. 元テ より:

    お久しぶりです。
    喫茶店巡りはされないんですか?
    私はそれが一番いい企画だな、って思いました。
    じゃなきゃ偽装パスポートでも手に入れてロンドンという手もありますね。^^

  2. 月影 より:

    巡りはやろうと思ったけど、
    1日1店入れば十分だということが判明。
    (ていうか、やる前から。)
    あとね、オイラは確かホンモノの日本人だから
    パスポートは普通にとった方が安上がりだってばよッ!

タイトルとURLをコピーしました