今朝はいつも以上に駅構内が混み合っていて、
駅前にもスーツ姿の若い男女たちが大勢たむろってたので、
一体何事かと思っていたら、
某金融会社の“入社式”のプラカードを持った人が数名。
なるほどね。
私にもあんな頃があったのだろうか。。。(遠い目)
そもそも、何で私はこの業界にいるんだろうなぁ。
別に、金融業界でも良かったし、
私の専門でいえば電気だったから、電力会社にでも入って、
今頃原発不祥事のイイワケをしていても良かったかもしれない。
しかし、なぜかIT業界に居ついてしまった。
やっぱり、あの就職氷河期から始まったんだろうな。
履歴書何枚書いても、面接何回やっても、
全く採用される気配が無かった。
夏も盛りに近づき、もう体力も限界というときに、
あの電話でした。。。
「どう、うちに来る気持ちはある?」
数週間前に受けたとあるソフト開発会社の取締役から。
もうね、その時期打ちひしがれていたのでノンポリですよ。
就職できるならどこでもいいやって。
当然、返事は「イエスッ!」(とはいってないけど)
思えば、私の運命はあのとき決まったのだった。
そこから、私はIT業界の虫と化したのだな…。
この選択が失敗だったとは思いませんけどね。
(そもそも、選択の余地がなかった)
一応生きていけてるわけだし。
そして、ここまできたら、
もう今後もこの技術力を武器に食っていくしかない。
しかしこれ、かなり不安なんです。
私は去年、
その会社にも見切りをつけてフリーになったわけだけど、
それで仕事がすっかり変わるというわけじゃなく、
変わるのは環境だけなのですな。
結局、SE、プログラマ、IT技術者でやっていくしかない。
例えば、こういうところを見てると、
やっぱり漠たる不安はどんどん膨れていくわけです。
確かに、今は良い。
多分、そのへんの企業の社員よりたくさん報酬貰ってます。
しかし、これがいつまで続くか。。。
稼げるときにガッと稼いで貯めて貯めて、
後で旗色が悪くなってきたときに備えれば良いのか。
そんな人生もどうなんだ?
じゃあ、今何か賭けに出るか。
賭けに出て負けたときの保障は全く無いが。
今ならまだ、社員に引き返すことも可能なんですよね。
技術者はどこの企業も足りてない状況のようで、
今の私の雇い主である会社も、
人のアサインが足りてないという話を耳にする。
(だから私も雇われたのだろうね。猫の手としてでも。)
でもね。
私は、今さら社員に引き返す気は毛頭ないっ!
なぜにここだけ強気か。
会社員8年やっててわかったんです。気付いたんです。
自分が集団の中でやっていける人間じゃないってことに。
(それに8年もかかるって遅すぎっ!)
上司にニコニコして、部下をアゴで使って、
人に評価され、自分も人を評価する。
それで査定が決まり、将来も決まる。
そんな会社の基本ルールがイヤなのです。
(ベンチャーはともかく、大企業の古い体質の話ね)
人間みんな平等でいいじゃないですか。
同じ仕事してるんだし、
誰が欠けてもプロジェクトは沈むんだから、
管理職がエラくて技術職が下働きでなんて階層構造は、
そもそも理屈にあわんのです。
と、そんなわけで会社を飛び出したは良いけど、
さて、私はこれからどこへ行くのだろうかと。。。
また8年ほどかけてそれを悩んでみるか。
しかし、8年後といえば、私は40目前じゃないか。
それじゃ遅い…。
ま、今年中は今の会社との契約が続くはずなので、
その契約が切れるまでにいろいろ悩んでみるとシマス。。
(そんなこといって、いつもズルズル何年も経つんだが。)
とりあえず、最近すごく眠い。
季節のせいか、アレのせいか。。。
あそうだ、Wii ゲッツしました。やっとこさ。
ゲームネタは こっち で。