13日の金曜日

いよいよ涼しくなりました。
って、もう大分前から涼しいわけですが、
暑がりな私にとっては、
このへんからがいよいよ“涼しい”時期なのです。
というわけで、
久々にふつーに日記モードの月影です。
こんばんは。
今日は13日の金曜日です。
まぁ、特に不幸に見舞われることはなかったわけですが。
不幸どころか、最近は全くもって平和であります。
もう去年までの過酷さが夢だったかのよう。
毎日午後7時に仕事を終わって家に帰って、
のんびりまったりとテレビとか観たりしてます。
先月から入った仕事が、某Webシステムの開発で、
職場にきてみればその開発人員が私ひとりしかいなくて、
しかも、Webの業務システムを手がけるのは初だったので、
今までずっとオープン系開発だった私としては、
結構不安な要素が多かったのだけど。。。
ま、開発、といっても、既存システムのカスタマイズ。
今までASPで動作していたものを、
ASP.NET C# で置き換えて、さらに機能拡充する、
というのが今回の仕事。
C#置き換え自体は前任者があらかた済ませてくれていたようなので、
私は主にその機能拡張をする感じです。
(ちなみに、その前任者は退職されたそうです。)
そのソースコード(C#ではないASPの方)は、
5年くらい前から行き当たりばったりに拡張が繰り返された、
スパゲッティまではいってないけど継ぎ接ぎ状態で、
ドキュメントも機能仕様書程度のものしかなく、
詳細設計やクラス図などのようなものも全くない。
ソースにはコメントがほとんどない。
仕事を依頼する側も、中身をよくわかってないみたい。
ただ、そういう面倒な仕事だということは理解してくれてる。
一見、かなり厄介な仕事に見えますが。
フタをあけてみれば、ぶっちゃけ楽勝な雰囲気です。
C#自体はもともと慣れてたし、
あとはASP.NETというやつのクセさえつかめば、
大体みんなワンパターンという感じです。
既存コードをみてると、
C#を勉強しながら組んだんだろうなぁ、という努力の跡が見えて、
同じことをするのに違う手法だったり、
同じような処理が至る所に散在してたり、
そんなところが結構あって煩雑だけど、
やってること自体は結構単純そうなんですな。
これ、契約は11月末までの予定だけど、
うまくやれば今月中に全部終わりそう。
つまり、あわよくば、
来月は何も仕事せずして一ヶ月分の報酬もらえると。
フリーランス万歳。
というか、実際に今月で仕事が終わってしまった場合、
どうするのが一番良いのかなぁ。
まだ終わってないフリをして、
11月いっぱい仕事をするフリをしつつ遊んで暮らすか。
それとも、もう終わったよん、と正直にいっちゃうか。
もしいっちゃうと、
 「キミ仕事速いネェ、サスガだネェ」
なんてお褒めいただけそうだけど、
 「じゃ、次これも頼めるかナァ?」
と、契約になかった仕事が降ってくる可能性は、
とてもとても高いわけです。というか、確実に頼まれます。
ここは、運用テストという意味合いも込めて、
来月はテスト月間ということにして、
終わったよん、とはいわない方が無難でしょうな。
いえ、決して遊んで暮らすわけじゃないです。
テストです。テスト重要。
それで既存コードに痛いのが見つかったらイヤだな。。。

タイトルとURLをコピーしました