一言言いたい

もう自分が会社辞めてフリーになっちゃってるんで、
好き勝手いわせていただくのだけど。
会社の中にいつつもその会社に対して、
いろいろ不平不満を声高にいってる人は多い。
それでも会社に依存していないと不安だから、
やっぱり会社にいる気持ちもわかる。
不平いいつつもちゃんと仕事しているなら、
それはそれで成り立っているから良い。
それがその人にとって良いことかというと、
それは甚だあやしいけど、それはそれで。
でもね。
仕事のつらさ、或いは人間関係を理由に
会社を無断欠勤したり休職したり遅刻常連になったり、
そういう人がしばしばいる。
そういう人たちに、私は言いたい。
その会社辞めたらどうですか。
まず、欠勤や休職せざるを得ないほど虐げられてるなら、
その環境はその人にとって確実に良くないのだし、
そこまで追い込まれてしまっている以上、
今後もその状況が改善する見込みは薄いでしょう。
辞めるべし。あなたが働く場所はそこじゃない。
仕事がきつくて、ときには遅刻したり体調を崩したりする。
それがときたま、時期によって、仕事によってそうなる
ということであれば、まだ改善の余地はありましょう。
ただ、毎日のように遅刻したり体調不良を来したりする、
それが常態化しているということであれば話は違う。
それはその会社、或いは現場がおかしいです。
辞めるべし。あなたが働く場所はそこじゃない。
最後に、特に仕事はつらくないし、人間関係も悪くないのに
遅刻や無断欠勤しまくり、やるべき仕事もこなせてない人。
辞めるべし。あなたはその会社に貢献できない。
遅刻欠勤しても仕事できてるなら、まあ良いんだけども。
ただし、それは周囲で真面目にやってる人のモチベーションを
著しく下げるのだけどね。
とにかく、本当に仕事がつらい、環境が居た堪れないのなら
その人自身にとっても、またその会社を図に乗らせないためにも
辞めてしまうことが一番良いんです。
あと、タダの怠け者は、とっとと辞めちまえです。

タイトルとURLをコピーしました