「が」

日本語としてただしいのはどれ?
1. DSを売ってない。
2. DSは売ってない。
3. DSが売ってない。
最近の人は3をよく使うんだけど。
1は”売っていない”という述語に対する主語がない。
DSを売っている行為者が必要な(或いは、その存在が前提にある)文。
2は”DS”が主語になっている。
これではDS(という主体)が何か別のものを売っていないという意味になる。
で、3。
これ、文として意味をなさないように思えるんだけど。
無理に解釈するなら、”DS”が何か別の対象を”売っていない”ととるか。
その意味では2と同じ意味になる。
正しくは、”DS”が主体でなく”売っていない”対象物なのだから、
 DSが売られていない。
と、受動態にすべきでしょ。

タイトルとURLをコピーしました